疑問文1 | poohのゆるゆる日記

poohのゆるゆる日記

日々の出来事・思うことを書きます。

疑問文1


①Is your uncle a doctor? Yes, he is.


be動詞、助動詞を含む文は主語の前にbe動詞、助動詞を出す。


②Does May live near here? Yes, she does.


一般動詞を持つ文はdo/doesを主語に動詞は原型にする。過去はdid


③Can't he ride horse? No, he can't.


否定の疑問文、Isn't Can't Didn'tなど短縮形を主語に・・・


答えはYesはいいえ、Noははいになる。


④Is this a pen or pencil? it's a pencle.


orを含む疑問文の答えはYesNoを用いない。


⑤You know Mrs. Brown, don't you?


付加疑問文~だよね?など念押しの意味。

同意を求める場合は下げ調子↓疑問の気持ちは上げ調子↑


①あなたのおじさんは医者ですか? はいそうです。


②メイはこの近所に住んでるのですか? はいそうです。


③彼は馬に乗れませんか? はい 乗れません。


④これはペンですか?鉛筆ですか? それは鉛筆です。


⑤あなたはブラウン夫人を知っていますね。



test1 疑問文に変えて訳せ


⑥Your sister could sing well.


⑦This story is interesting.


⑧Tom studied hard.


⑨You have finished your homework.


test2 訳せ


⑩Isn't he your teacher? Yes, he is.


⑪Don't you go with us? No, I don't.


⑫Is London in America or in England?  It's in England.


⑬They came here yesterday, didn't they?


⑭He has not done the work, has he?


⑮Let's play tennis, shall we?


--------------------

答え


⑥Could your sister sing well?

あなたの妹はうまく歌えましたか?

 


⑦Is this story interesting?

 このお話はinterestingですか?

 X interesting=おもしろい


⑧Did Tom study hard?

 トムは一生懸命勉強しましたか?

 


⑨Had you finish your homework?

 あなたは宿題は終わりましたか?

 X Have you finished your homework?


⑩彼はあなたの先生ではないですね? はい、先生ではありません。

 X いいえ先生です


⑪あなたは私たちといっしょに行かないですか? いいえ、一緒に行きます。

 X はい行きません。


⑫ロンドンはイギリスにありますか?それともアメリカですか? イギリスですよ。

 


⑬彼らは昨日ここに来ましたネ?

 


⑭彼はその仕事をしてないですね。

 


⑮私たちとテニスをしましょうか?

 


※have動詞

完了・結果・経験・継続

⑨あなたは持っていますか? 宿題を終わった状態完了)


その他の例

I have lost my key.

私は持っている キーを無くした 状態を(結果)


I have met her befor.

私は持っている 彼女と前に会った 状態を(経験)


I have lived here for two years.
私は持っている ここに2年住んでいる状態を(継続)



否定の疑問文が分かっていないようだ(笑)


頭からけっ煙が・・・


今日はこれまで・・・