あー、仕事疲れたぁー!
こんなクタクタな時は、アレをやるのが一番ですわ。
…ってソッチ系じゃなくて、オラのアレといえばアレですがな。
アイドルとメタルの融合DEATH!
これは石川秀美さんが夜のヒットスタジオで『ゆ・れ・て湘南』を歌った時の映像です。
今回はコレをメタルと融合させるのでしゅよ!
ちなみに今回は秀美ちゃんお得意のパクリネタではありません。
ミステリーウーマンはギリギリオッケーとしても、もっと接近しましょは完全にアウトだよな。
これを作曲した黒住憲五って何モンだと思って調べてみたところ、意外にもシティ・ポップ界では結構な大物なんすね。
そんな人が何故こんなパクリをしたんだろ?
うーむ、謎だ…
これなら良く分かるのですが…
C4は才能もなければセンスも皆無なので、このようにモロパクするしか道がない…
…って別にディスってるワケじゃないっすよ。
C4のボーカルであるTOKIさんは、大村孝佳さんやGLAY等から大きな信頼を得ている、大変男気に溢れた方なんです。
ただしパクリカマ野郎には違いないですけどね!
…そんな話はさておき、話をゆ・れ・て湘南に戻すと、この曲は石川秀美さんの代表曲と呼んでもいいかと思います。
秀美さんは夏のイメージが強かったわね。
歌唱力はまぁまぁといったところですが、声質は結構良かったのではないかと思います。
少なくても武田久美子さんより全然マシです。
ギャー!耳がぁ~!!!
しかし可憐なルックスで怪音波を発していた武田久美子さんが、後にホタテウーマンになるとは思わなかったワ…
♪ホタテをナメるなよ~
あ、でも久美子のホタテは舐めたい…
…ってナニ言わしてんだコラ!
とにかく今回メタルと融合させるのは、秀美さん本人ではありません。
バックバンドでつ!
大巨人で大転倒!
そうでつ!ニューブリードといえば…
Fear Factory!
我が愛しくないダン池田は、いい年のオッサンにして、真の芸能界本日モ反省ノ色ナシ魂に目覚めておりましたゾ!
長年のサモハン職人であるディーノ・カザレスを中心に結成されたフィア・ファクトリーは、力ずくでメタルとインダストリアルを融合させました。
そしてよく練られたヘヴィなリフとサウンドが認められて、インダストリアルメタルのオリジナリエイターと呼ばれるようになったのでしゅ!
ちなみに昔フィアファクトリーが来日した時に、THE MAD CAPSULE MARKETSが前座を務めた事がありましたが、おそらくMADもフィアファクトリーから多少なりとも影響を受けていると思います。
Demanufactureが発売されたのが1995年で、MADがデジタル化したのが1997年です。
そしてBABYMETALの楽曲で最もインダストリアルな曲はCatch Me If You Canですが、フィアファクトリーに近いモノがあります。
まぁベビメタの場合は、全体的にインダストリアルの匂いがしますけどね。
まぁとにかくDemanufactureと、次のアルバムObsoleteはインダストリアルメタルの傑作なので、興味がある方は聴いてみてくんろ。
そんなワケで今回はここまでにしときますが、それにつけてもまり菜に会いたい!
ちなみに私が会いたい会いたいと連呼しているのも、ダン池田さんの本から拝借したフレーズです。
興味ある方は是非ダンの本を読んでみてちょ♪
あぁ、あぁ素敵!ダン!