箱根湯本で夏の湯治 | shalon19730109のブログ

shalon19730109のブログ

ブログの説明を入力します。

出発から小田急が人身で電車が遅延。

更にロマンスカーは運休でプンプン出だしが微妙でしたが、午後から晴れ予想だったので、今回は久しぶりの温泉目的で箱根へ。

梅雨のせいか川の水位や流れが強め。
バス停で🚌バスをまちながら待ちながら脇の川を眺めてました。久しぶりの山々の光景。自分の野生感が取り戻したような感じになりました。今日は行きたかった天山湯治郷へ。
元箱根行きバスは二個あるので要注意。一番奥の四番目だったかな。間違えそうになりました!奥湯本入口で下車です。
10分到着。
道路脇に遊歩道あります。
癒やしの川を渡って、
3つ施設あるのですがその中の2つ(天山と一休)が日帰り温泉、もう一つは宿泊施設のよう。一休は定休日木曜日でした。いざ!入浴。天山から。初めての温泉はしご。
入れ墨の方も入れるようです。確かに外国人も来ている人多くてタトゥーしている方いました。お湯は熱めと温湯ありました。
ここはご飯あったので湯葉丼と川エビな唐揚げを食べました。
最後に温かいお茶を頂きましたが、美味しい!
有料、無料のお茶を頂く機会が日々ありますが、
浅草梅園さんの冷たい日本茶と、天山さんのお茶(ほうじ茶?)は渋みがなく、まろやかで甘みがあるほんとに美味しいです。
次は一休さんへ。天山&一休どちらも券売機あります。
ドキドキ。平日なのでガラガラでした。夏休み前だしね。外国人はいませんでした。日本人のみ。
写真撮れませんが、一休は私の中でNO1の温泉でした。個性的。薄暗くて、また、温泉と脱衣室が一緒になってるので利用仕方が分からなくてビビリます。意見は分かれる温泉♨️かなぁ。こちらは熱湯でした。ドライヤーも1個しかないので、髪は天山で洗ってから、一休を利用したほうが良いかと思います。どちらも係員がいるので安心は安心😌。
さて次の目的地の箱根湯寮へ。
久しぶりの箱根湯寮。夏らし演出。今日は事前にマッサージ予約してたのでお湯に入ってからマッサージへ。ここの温泉♨施設はシャンプーや、化粧水、乳液が某化粧品メーカーなので、女性には人気があると思います。平日なので人があんまりいなくて、落ち着いて入れました。前回、入浴に来た時は虫がいましたが、今回は全くいなかった!
帰りは日が落ち、きれいな箱根の空が見れました。流石に3箇所温泉♨️ハシゴは疲れました。帰ったら爆睡しよう。
おしまい。