憂鬱からの脱出!落ち込み方が個別のクセだったなんて!!知ったら楽になる脳の秘密 | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

心理学少人数ワークショップ「プレシャス絆メソッド」💖のご報告

 

5/23(木)、顔を合わせて4回目。

 

 

雰囲気♡

 

 

みんなの信頼と安心からくるパワーがもの凄く強くなっていってて🫨✨

 

ちょっと❗️誰か見に来て〜‼️

 

って思うような

 

めっちゃステキに人の心を溶かす⛄️言葉の粉雪花がたくさん降ってる花

 

柔らかくって暖かくって、的を🎯射抜いた、謎が解けた💡✨

みたいな時間だったよー🥰

 

途中で、「あ〜幸せ〜❣️」って叫びそうになってた🤣

 

ちゃんと落ち着きを取り戻せた🤭あた しはえらい。💪✨

 

 

 

ワークの内容

 

今日したことは、まず

 

前回の交流分析(エゴグラム分析)の続き。

 

その折れ線グラフに、OKグラム分析の折れ線グラフを重ねて💡😳

 

「社会で役割を背負って生きている時」のエネルギーの状態と

 

「役割がない時に自然に流れるエネルギーのクセ」を

 

客観的に見ていったよ⚡️

 

 

分 析

 

エゴグラム(役割アリ)とOKグラム(役割ナシ)の両者に大きな差がある箇所は、

 

日頃から「自分が使い分けている」って意識する

 

自分が混乱している不一致の部分が減るから

 

人に自分のことが伝わりやすくなって、コミュニケーションが楽になる💛

 

 

どんな自分のエネルギーの形も、愛しいなって感じてあげると

 

しんどかったバランスが自動で取れて、心が軽くなっていくよ

 

 

COZYポジションの秘密

 

 

cozyポジションでは、脳を4つの部屋にわけて、

 

自分の思考の動きのクセを具体的に視ることができるよ!

 

何事もないときにいる普段の部屋はHOMEポジション

 

ストレスがかかったときに入る居心地の良い部屋がCOZYポジション

 

ストレスがかかると、4つの部屋をその人独自の思考のクセで動いて

 

ホームポジションに戻るんだよね

 

自分をすぐに責める思考も、人をすぐに責める思考も

 

「クセ」ってわかって、軽くなることで、自分のことを受け入れやすくなっていくよ~

 

 

 

 

思考回路のクセが見える…

 

普段の時と、危機を感じた時、自分の脳の🧠 思考回路のクセの違い知っておくと

 

必要以上の自分責めや相手責めの苦しみが減るよ🥰

 

(見通しがわかって十分味わえるから、かえって短くてすむ🤭♡)

 

むしろ、もがきが面白くなることもある😂

 

 

居心地がよくなるコツ

 

 

自分が居心地よくすごすためにも

 

自分の脳が決めちゃってる思考のクセのルートを知ってあげてほしいな😂

 

ピンチの時の脳の思いグセ🧠✨

 

事前に知っていることで、見通しがもてて安心したり、

 

クセがしんどければ、ルートを変えることも、それまでより楽にできるようになるよ

 

次に自分がどんな感情になるのかが、もう、わかっているからね😄

 

 

 

プレシャスビーナスさんたち♡

 

受講生のプレシャスビーナスのみんなの感想、そのうちホームページに載せるね〜😍

 

もう、みなさん、賢いわ優しわ😂😂😂

 

天国ってこんなのー??って感じ🤣

 

たぶん、私の言葉では伝えきれない🤣🤣💦

 

写真で見えてる笑顔、初回の時と全く違うんよね

 

それを知ってるって、幸せよね💓🥰

 

 

すべてのリアクション:

14Akira Yoneda、ゆうか、他12人