こどもを信じられない葛藤、負のループからの脱出方法とは?! | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

こどもを産んでから、ずっとこの悩みを抱えてきたママが相談にきてくれました

40代女性 小学2年生の女の子 年中男の子

 

 

「どうしたらこどもを信じてあげられるのか」

 

私も、同じ悩みを長年抱えていました…泣くうさぎ

 

 

その方の答えは

 

ママが自分の〇〇に気づくことでした…

 

こどもの未来が信じられない苦しみ

 


 

以前、保育士をしていた職場では毎日のようにお会いしてお話を聞いていたんですよね

 

その頃、長女さんが集団のペースについていけないという(ママの)悩みがあって

 

自信を失くしている様子が可哀相で、なんとかしてあげたい

 

と言われていました

 

お子さんと一緒に楽しく遊ぶ日々を過ごす中で、ママもその子もとっても明るい笑顔になっていったのですが、

 

月日は流れ、卒園、小学校入学…と疎遠になっていきました

 

 

二年生になった今年の春休み明けから、起立性調節障害になって…と連絡をもらったんです

 

 

休みたいと言ったら休ませてあげている

一日中ゲームをするのをゆるしている

なのに、宿題をしようかと声をかけると、急にしんどいと言い出す

直前まで弟と楽しく遊んでいたのに…!

 

 

メリハリをつけた生活を送ってほしい

 

 

マイペースな姉に手がかかるため、弟の癇癪が激しくなり、どうすればいいのかわからない…

 

感情を押さえようとしても腹立たしさがでる

 

 

学校へ行って楽しかった!と帰ってきて

 

 

ごくごく普通の願い、どこの家庭でもある正直な姿…なのかもしれません

私も娘が小学生の頃、似たようなことを言ったり思ったりしていました

 

せめて、リビングだけは片付けてーーーー!!なんでそんなこともできんのーーー!!!!!👹

 

💦

 

 

 

さて、こちらのママ

とても勉強熱心な方で、子育てについてもたくさんのことを学んでおられます

そして、後輩ママさんたちが幸せで笑顔で過ごせることを心から望んでおられます

どんなにしんどくても、自分を出さずに無理してでも楽しく笑顔で過ごしてきました

 

なんとか環境を良くしようとしてきた姿は、本当の自分ではなかった

でもその方が自分が楽だから。。

 

そして自分がわからなくなった

 

こどもには自分の道を歩いてほしい、だから今…

このまま甘えをゆるしてしまっていいのか

 

こどもの未来が心配

 

つきつめていくと

 

自分の未来が心配…

こどものことが信じられないママは、自分の未来の幸せも信じられていませんでした

 

自分自身をどれだけ愛せているか

 

それは優しいところも、弱いところも、ずるいところも、能力があるところも

 

全てが自分の魅力

と受け入れられている度合いです

 

そのママが自分の魅力を思い出した時!!!

 

突然、顔がパッと明るくなっていました

 

ずっと子どもをなんとかしなければ…と考え込まれていましたが

 

終わりには

 

「自分の信念(思い込み)の書き換え、本当に楽しみです 

どんどん上がっていきますね~

 

と、軽やかになられ、喜びがあふれでていました

 

 

一人では負のループが抜け出せないのは当たり前なんです

 

脳に定着しているネガティブ回路なので…

 

 

そのために、他者がいます

 

私もいます

 

 

どうやって自分の「魅力」に気づけばいいのか

 

自分を苦しめる信念をどうやって書き換えたらいいのか

 

ここでは書ききれないので、

 

知りたい方はご一報くださいね📩😍

 

誰も教えてくれなかったから、

頑張る方向がただ間違っていただけ。

 

変わりたいと願うなら、

必ず、変わることはできる


ようになってるから大丈夫🥰🧠💘✨