ダブルバインドの怖さ。自分の発した言葉さえ見失う?! | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

かよよ(kayoyo)のプレシャス絆メソッド、気になっていて、やっと相談できた。

つづき

 

 

私そんなこと言ってたっけ案件

 

 

「自分で選んでる」

「プレゼントもらえるだけで感謝しないと」

「損得で考えるのよくないと思うんだけど」

 

って私の言葉を拾って「こういうこと言う人いちばん手ぇかかる」とのこと🤣

(↑だいぶ後半に、つっこみましたw 突っ込み型カウンセリング?!w)

 

 

自分で言った言葉なのに言ってたっけ!?ってなる笑笑

記憶にはあるけど、なんか自分と分離してるというか。

そういう言葉、無意識にいっぱい使ってるんだろうなーって思った!

 

(「こう感じるのは悪いことだ=感じてはいけない」「本当のことを言ってはいけない」をたくさん自分にやってきた…😳)

 

 

 

わがまま言ってるけど、通ってない案件

 

 

あとは、

「わがまま言ってるけど、わがまま通ってないよね。結局改善されてない」と。

た、たしかにー!🤣🤣

 

こんな好き放題言っても聞いてくれてる、と思ってたけど、おんなじことが何度も起きていた…。

その度に、がっかり。「本当にほしいものはもらえない。ものを頼むとがっかりする」と感じていた。

 

 

「相手の立場に立って伝えなくては」って思っていて、

 

それが伝わりきらない原因だったのかも。

 

それがいいと教えられてきたから。

 

 

でも、なんなんでしょうこの現実での伝わらなさ。笑

 

かよよに言わせると、この「相手の立場に立って」は推測なので違うかもしれないこと。

 

相手(の受け取り能力)をみくびってるかも?

聞いてみなきゃわからないこと。

 

あさぎさんの魅力覚醒講座を受けた今だから、確かにー!ってなる。

 

 

守ってくれてる…?

 

あとは、「守ってくれるママとしてのパートナーの在り方は、自立してはいけないってメッセージでもある。

 

 

1人の人として扱うのと、子供のような庇護する存在として扱うのとは違う。

 

元彼さんは、自分の世界の中で相手が喜んでくれることを望んでたのかもね」

とも。

 

わーそんなふうに考えたことなかったわ😳

そうなんよ

私には彼の世界の中は狭すぎて、息苦しかった。

安全で、守られてるけど、どこか作られた空間って感じてて、

もっとワイルドに生きたかった。

 

 

わたし、自分に興味ないの!?裏腹…

 

 

 

最後に

私は自分にしか興味がない。人に興味がないからグループコンサルとかが嫌いだ」という話をしたら…

 

「他の人に興味ないって、自分へ興味ないってことやねん」

とかよよ。

どゆこと!?

(これ、実はセミナーで結構話してくれてた。のに全然腑に落ちてなかった😂)

 

「ジョハリの窓ってあるやろ。

 

自分には、他人しか知らない、他人からしか見えない部分があんねん。

 

だから自分のことは半分しかわかってないの

 

自己理解には他者の存在が必要なの。

 

人はモノに投影するから、他人に感じていることは自分に感じていること。

 

人との関係が心地よくて好きってことは、

自分との関係が心地よくて好きってこと。

 

他人に興味ない、は裏腹やな。」

 

と分かりやすく説明してしてもらって

なるほど!😳と理解。

 

自己分析が好きだから結構自分のこと分かってると思ってたけど

 

それでもまだ、わたしには未開拓の未知の部分があるらしい❣️

 

そこに行くには、他者が必要なのだ。

 

 

地雷を踏みにいくかよよ笑

 

普段可愛くてふわふわ〜😆🌼としたかよよの

シャキッとかっこいいシャープな面が見れて

ドキッ!😳💦と揺さぶってもらったワタシでした。

 

いちばん笑ったのは

「かよよ、踏んであげてんねん。皆の地雷」

でした🤭

 

他人の感情を刺激する、でも虎の尾を踏んでも死なないチャネルを持っているそう。

地雷を踏みながらサバイブしてくのやべえ…

最高でした。

 

 

みなさんは、何を感じられましたか?

よかったら教えてくださいね(^▽^)/