新学期!ママパパ応援企画 不登校・不登園、こどもが「限界」と言ってきたらどうする?! | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

 

『幼保・小・中・高❣ ママパパ応援企画!』新学期、子育て相談会(無料zoom)のお知らせ!

 

 【日程】

 

●4/12(金)明日のお昼12時~🕛‼️

●4/13(土)の夜21:30~‼️

 

 

久しぶりに開催します🐣✨

 

 

【自己紹介】

 

私は元園長&カウンセラー&心理学講師で

「プレシャス絆メソッド」という

自己理解とコミュニケーションの技術講座を

4月からスタートしたところです📝💚

 

小中学校でスクールカウンセラーの仕事を臨時でさせてもらったり、

高校生の進路相談を受ける仕事も長年してきました

(もう、職歴あり過ぎて書ききれず💦

 

 

【新学期の悩み】

 

この時期は、小さな子から高校生まで

学校や園に行きたくない

と、相当ストレスフルで😭

本当に辛い時期なんですよね…

 

それを見守る親御さんも。

意見が合わない夫婦関係も。

家族がバラバラになりがちな時です

(ゴールデンウィーク明けもですよね。

なので、その頃も開く予定です🐥

 

 

【不登校児だった小学生時代】

 

私は小学生の頃、不登校児でした。

クラスメイト全員から、早く学校に来てください。という、手紙をよくもらっていました。

申し訳なさと嬉しさと、書かされている白々しさを子どもなりに感じていました。

みんな、ごめんね。

 

あの頃は、学校へ行くエネルギーがなかったんだな

と気づいたのは、ここ数年のこと。

 

思えば、父親の暴力から逃げることに毎晩必死だったので、父親が家にいない日中はぐったりしていたのかな、と思います。夜は恐怖に全集中でした。

 

 

【プレシャス絆メソッド講座生とのやりとりの中ででた問題】

 

昨日、講座生の方たちとのグループLINEで、

学校へ行きたくない我が子に対して(高校生)

どうすれば良いのか、

と相談を受けたところでした

 

今の高校生、本当に大変な状況なんですよ…

ご存知ですか?

28人のうち5人は、毎日しぬことを考えて

実際にリストカットなどをしている

というニュース、覚えている方…

意識を向けると、本当に辛くなります

 

 

【これは本当に大事】!!

 

こどもたちが、「限界」と言ってきたとき

 

もう、限界を超えています。

 

一旦、まるごと、受け入れてください。

お願いします。アセアセ

 

 

理由や、根拠

この先どうしたらいいか。

 

相談会でお伝えしますので、

興味あるけど参加できない方、ご連絡くださいね

 

 

【今、できること…】

 

どんどん、追い詰められていく子どもたち

孤立する家族

もういい加減、ストップさせましょ🫷🛑

それができる時代になったはず。

 

だって、自分責め達人の私がなんと

幸せになるための心と技術を

身につけられたんですよ〜🐥🧡✨

今はまさかの!らくらくです、ありえない😳

 

自信がないところがたくさんあるままでも、

めいっぱい幸せを感じて生きられる❤️

 

その方法を楽しくお伝えして、

出逢った方みんなと心から幸せを噛み締めることができるようにまでなりました🥰

 

 

【今、苦しくて、助けてほしいあなたへ】

 

もしあなたが、「助けて」と言うなら

 

精一杯、助けます雷

 

苦しい思い込みや苦しい妄想の中で

呼吸もままならない子どもたち

そしてママたち。

 

本当にこの状態から抜け出したいなら、

あなた自身があなたを助け出せる。

 

方向性や、やり方を知らないだけです。

そのお手伝いをさせてください

 

「未来が不安で、どうしたら良いのかわからない」

 

「居場所がどこにもない」

 

そんな切ない気持ち

すれ違う親子の関係

夫婦の問題は、

 

家族だけでは、解決できない

 

当事者では、できないんです。

 

降参して、

ここに、ひとまず、来てみてください

 

1人でなんとかしようとしないで

 

1人にならないですむ時代に、ひとりにならないで。

 

書きながら泣きそうになる私はなんなんだ😂

 

去年まで、目の前に子どもたちやママたちがいてくれた、直接顔を見て話をすることができていた

その寂しさなのか

今も自分をハグしているのか

 

…というわけで、

無料相談会は、全部、私の幸せに繋がっている🥰

どうぞ、ご遠慮なく🐥✨

 

公式LINEに登録してね!

当日のURLが流れます

 

リンクツリーの中に入ってます😄

https://linktr.ee/kayoyo15

 

1人、、「zoom 幼保・小・中高!ママ応援企画 高! ママ応援企画 幼保・ ・小・ 新学期 のお悩み 無料相談会 無料 相談会 元園長 元園長・心理カウンセラー/かよよ /かよよ 4.12i12:00-1300132.30-2230 4.1212:00-13: (金) 4.12 12:00-13:00 13 (土) 21:30-22:30」というテキストの画像のようです

すべてのリアクション:

2谷口 ゆか、河内弘一