こどもを愛するために必要なこと3 | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

こんばんわー❣ こどもたちと気が合うから、こどもが大好き❣かよよだよー🐣✨

 

最近、インスタを頑張り始めていたよ すごいわ、あたし。ほんとに。やれやれ。

 

昨日は4時近くまで起きてたよだれ

 

まだまだ若いね✨絶望

 

 

 

さて、そのインスタ初投稿の記事をこちらでもご紹介立ち上がる

 

 

 

こどもを愛するために必要なこと3

 

 

   『 ❤特別扱い❤ 』

 

 

言い換えると「えこひいき」✨

 

 

これって、してはいけないこと、人として良くないこと、って教わってこなかった??

 

 

みんなに平等な対応をすることが、素晴らしい…

 

 

ところがですよ。今更だけど。

 

 

人が、自分らしく、自信を持って、イキイキと、幸せに生きていくために必要なことの一つが、

 

 

えこひいき 特別扱いをされた経験だったとは…‼ 凝視

 

 

 

なぜかというと、

 

 

自分は特別、唯一無二なんだ、という感覚が満たされていると

 

 

他の人と自分を比べる必要がなくなるから…!!

 

 

なんと、楽ちんな…歩く

 

 

「〇〇ちゃんは、ママの(パパの)特別なんだよーーー」

 

 

と言ってもらえたこと、実感できた体験、あるー??

 

 

私は、ないなーw  時代もあっただろうけどー

 

 

 

幼少期は特に、2番めの兄と母の愛情の取り合いをしていたような気がして。

 

末っ子の唯一の女の子の私、だったのに、かばってもらえた記憶は殆どなく、

 

兄の気持ちがいつも優先されていた、ように私は感じていたのよねー。

 

今もこうして覚えているくらい笑い泣き

 

 

じゃぁ、、兄弟を育てるとき、どんなふうに特別扱いすればいいのか。

 

できないじゃん。

 

ねー。

 

私、我が子達が小さい時に実践してみたよ。

 

 

どっちが一番好き?

 

ってこどもが聞いてくる時期ってなかったー??

 

 

人を意識する気持ちが芽生えてくる4〜6才の頃って、

 

一番になることや勝つことへのこだわりが強くなる時期なんだけど、

 

そんなときは、寝る前とか落ち着いている時間とか

 

どっちかと二人っきりの時に

 

「〇〇ちゃんのことが一番大好きよ」ってギューッってしてた

 

最初の頃は、とっても嬉しそう❤ 大成功❤

 

 

うん、でも、そのうち両方に言っていることがバレる。笑

 

そして、押し切ったよ!!!笑

 

 

にいにい(妹)にも同じこといってるんやろ

 

と突っ込まれても、動じない。

 

 

「だって本当に特別なんだから、しょうがいないじゃん。」

 

同率一位、ってあるしウインク

 

唯一無二の特別ってことは変わらないから。

 

 

こどもって素直なので、自分の心の中が愛情で満たされたら

 

兄弟にも優しくしてくれる

 

こどもたちの感性はすごい

 

 

その後、大きくなって本格的にバレたときも大丈夫w

 

愛情をもらって育った子は、受け取った愛情を大切にできるようになってるから❤

 

 

うちの場合はそうはいかん。という方、個別相談にきてお話聞かせてね歩く

 

今月末まで、無料だよ昇天 

 

たくさんの人とお話してみたいから花

 

(下のリンクツリーのURLを開くと、公式ラインにいけるよー

そこから個別相談が申し込めるからねー(^▽^)/)

 

 

今更、遅い~‼泣 と思われた方

 

大丈夫ー

 

 

いつからでも、回収できるからー愛

 

 

我が子にも飛び出すハート 自分にも飛び出すハート 

 

 

それはまた今度…🌙

 

 

わたしたち、今日もせいいっぱい生きたねうさぎのぬいぐるみ

 

 

みんなー良い夢を…スター

 

 

おやすみなさい…ほんわか

 

 

 

可愛いインスタや公式ラインはこの中に↓ハート

         https://linktr.ee/kayoyo15