こどもを愛するために必要なこと2  | 【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

【心理学講師×カウンセラー×元保育園園長】かよよの「プレシャス絆メソッド」

自分を愛することで、子どもたちや、パートナー、様々な人との絆を築く秘訣を伝授
大人もこどもも、自分をまるごと大好きになって
どんな感情も味方にしながら、のびのび生きていく方法をお伝えしていきます
by スマイリア保育園元園長×心理学講師×心理カウンセラー

子育て中のすべてのママパパ、ばーばじーじ、にーにねーねたち、みんなへ花

 

毎日、本当にありがとう照れ

 

どんなにいろんな大変なことが起きても、子育ては待ったナシ…泣

 

 

長男を妊娠中、大阪の淀川沿いのマンションに住んでいて

阪神大震災で建物被災したのですが(十三活断層の真上だったと、最近知った😨)

大阪市内の被災は少数で、真最中もその後もとても大変だったことを思い出しています まだ、私は妊娠中でマシだったと思って。。

 

その後、5才離れた二人目の娘が生まれたので

15年くらいは非常持ち出し袋が4人分あって

しかもいざという時に退屈しないよう、おもちゃもいろいろ用意しないとでした💦

 

小さな子どもさんを抱えての避難所でのご苦労、

おうちでの不安、想像すると胸がきゅっとなります

 

 

人がたくさんいるところでは、こどもらしい振る舞いが目立つと

気になる場合がありますよね

 

日常生活でも、こどもの姿は大人から見るとワガママに思えるので

なんとかしたくなることあるあるで、

 

でも、その大人の意図と反比例するかのように

こどもたちは指示をされればされるほど、いうことを聞かんびっくり

 

その仕組みがあるとしても!聞いたところで気持ちはおさまらん。

 

ってこともありますよねー。。

 

自分の気持ちを大切にする方法は、また別の機会として(そこが一番大切な部分なわけですが)

 

今日は!こどもの困った行動をポジティブな言葉に変えることで

私たちの価値観の幅を広げて

 

こども目線や子どもの感性にフォーカスすることで、

成長過程を理解しながら能力を引き出すことができる秘訣をご紹介チョキ



こどもを愛するために必要なこと2

 

 

 

『リフレイミングーーーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

ドラえもんを思い出しながら書きましたw

 

 

聞いたことある方もいらっしゃると思います

 

 

コツを得ると、子どもにももちろん、自分にも、人にも使えるので

生きるのがスイスイ楽になっていきますよスター

 

 

一つ、例を出すと

 

 

プンプンうるさい…

 

生命力が溢れている、表現力が豊か、元気いっぱい口笛

 

 

とかね飛び出すハート

 

 

こどもたちに、もうっ、静かにしてよ!魂

って思うことってあるあるだけど

 

本当にこどもたちが静かになってしまった時って

 

もやもや 表現することができない、元気がない、生命力が枯れかけている…

 

これはもう、マズすぎる…真顔

 

 

 

ちょうどいい感じが欲しいんよ と思われたあなたw

 

ですよね! 私もそういうお仕事でした💦

 

ただその、ちょうどいい、って

 

人によっても物差しが全然違いますよね ガーン

 

 

いろんな人の顔色を見て場を判断する空気を読む力は

 

ないよりあった方がいいと思います予防

 

 

でも、歩き始める前くらいの小さな子でも、大人の顔色を見て、

気持ちを表現しないこと、あるんですよね

 

 

だんだん自分の気持ちが出てきて、2歳が過ぎ、3,4,5,6,7歳が過ぎ…

 

日々の生活の中で「表現できない感情」は

神経の小さな傷となって増えていくそうです

 

 

あー、おどしたいわけではないのですー💦

 

ただ!そんなことはほとんど教えてもらえないので、

 

単に知らなかったゆえに!

 

愛しい愛しい子どもたちを傷つけていたんだとしたら

 

知ってほしい、と思うわけですお願い

 

取り戻すのは、早ければ早いほど、簡単なので。

 

 

うちもそうでしたし、日本の社会の中ではほとんどのご家庭で

自分の気持ちより周りの様子に合わせることがよいことだと、

学校やメディアやよくわからないところでも、刷り込まれてきていると思います

 

対人恐怖症という日本独自の、世界に通用するような💦名前もあるくらいなので

文化的な問題なんですよね

 

 

でもその連鎖を、

そろそろ連鎖を止めたいなぁ

と真剣に考える大人たちが増えてきています立ち上がるスター

 

 

子どもと、家族の人生がのびのびイキイキとした方向に変わりますからね泣き笑い笑

 

 

ただ、知ってもなかなか変われなくて、難しいことの方が多いから

 

子育てでぶち当たる壁はそこかな…と思っています

 

 

今、悩んでいることは、すでにほかの誰かも悩んでいたり

誰かはそこをすでに通り過ぎていたりしていますお願い

 

 

というわけでチョキ

冬休みが明けて園や学校が始まった来週の金曜日は

 

冬休みを乗り越えたママたちへのごほうびタイム飛び出すハート

 

(今回はママ限定でごめんなさい泣

(ご要望があれば、パパやばーば、先生の回も今後作っていきますね花

 

1/12(金)21:30~

 

【無料】「子育てほっと一息パジャマ会」 

 

なるものを開催します  ZOOMです歩く 

 

私は確実に、パジャマ&すっぴんで登場致しますwww

 

ビデオoffでも大丈夫ですよ

 

最後に講座の紹介とかは、この日はありませんw

 

ご案内をするときは、事前にお伝えいたします真顔 ご安心をww

 

 

 

もし、リフレイミングが気になった方、日ごろの子育ての悩みを話したい方などいらっしゃれば、ぜひぜひ、コメント欄やLINEからご連絡くださいねニコニコ

 

なんでも話せる場所や子育て仲間を増やして、

安心感の中で、元気をチャージしていってほしいなハート音符

 

下の公式LINEリンクをポチッと押していただければ

「元園長かよよの子育てサポート保育園」

という私の公式LINEに飛びますので、登録してくださった方には

 

先ほどのリフレイミングの言葉がたくさん詰まった

『子どもの可能性を引き出す言葉の宝箱』のプレゼントがあります🎁✨

ぜひぜひ、遊びにきてくださいませにっこり

 

プレゼントの方は、皆様にですので!!ニコニコ

 

パジャマ会🌙にご参加希望の方は、後日、zoomリンクをご案内しますねハイハイ

 

立ち上がるまずは右下のラインの画像をクリック↓

https://lin.ee/Xh1RH4W

 

その後、QRコードをカメラで撮って読み込んで、クリックしてねハイハイ