本日はブラッシュアップのご報告を。
先日までの記事で、大体の完成品をお見せできました。
しかし、気になっている点はまだあります。
それは表面処理。原型の粗さが残っているため仕方がないと言えばそれまでなのですが、どうも透明レジンにも関わらず表面が白濁してしまい、その利点を十分に活かせていません。
コンパウンドで磨くことで一定の透明度を取り戻すことは可能ですが、目指していたものからは程遠く…
クリスタルガラスのようなアクセが作りたかったんですよね。
と言うわけで、対抗策を打ちました☆
使用するのは
・ミスタークリアー(ラッカー系の透明塗料)
・ホワイトパール
・薄め液
これらを混ぜて白濁してしまった製品の表面にエアブラシで吹き付ければあら不思議。
すっかり透明に☆
やはり強い塗膜と厚塗りで、透明度がしっかり戻りました。
さぁ、やるぞ!
と、決め込んだ途端にエアブラシのホースが経年劣化により大破(笑)
2個目以降は泣く泣く筆塗りとしました…
厚吹きは出来ませんが、それでも効果はばっちりのようです。
型から外してそのまま塗るよりも、コンパウンドで表面処理を行ってから塗った方がより効果は高いようでした。
効果のほどは以下の写真から。


これをもって、一応の完成としたいと思います☆
結構長くかかってしまいましたが、いざ出来上がってみるとその期間も無駄ではなかったなと感じることができるくらい嬉しいもんですね☆
それでは
先日までの記事で、大体の完成品をお見せできました。
しかし、気になっている点はまだあります。
それは表面処理。原型の粗さが残っているため仕方がないと言えばそれまでなのですが、どうも透明レジンにも関わらず表面が白濁してしまい、その利点を十分に活かせていません。
コンパウンドで磨くことで一定の透明度を取り戻すことは可能ですが、目指していたものからは程遠く…
クリスタルガラスのようなアクセが作りたかったんですよね。
と言うわけで、対抗策を打ちました☆
使用するのは
・ミスタークリアー(ラッカー系の透明塗料)
・ホワイトパール
・薄め液
これらを混ぜて白濁してしまった製品の表面にエアブラシで吹き付ければあら不思議。
すっかり透明に☆
やはり強い塗膜と厚塗りで、透明度がしっかり戻りました。
さぁ、やるぞ!
と、決め込んだ途端にエアブラシのホースが経年劣化により大破(笑)
2個目以降は泣く泣く筆塗りとしました…
厚吹きは出来ませんが、それでも効果はばっちりのようです。
型から外してそのまま塗るよりも、コンパウンドで表面処理を行ってから塗った方がより効果は高いようでした。
効果のほどは以下の写真から。


これをもって、一応の完成としたいと思います☆
結構長くかかってしまいましたが、いざ出来上がってみるとその期間も無駄ではなかったなと感じることができるくらい嬉しいもんですね☆
それでは
