相変わらずあまり時間が取れないのですが、とれないなりに何とか進めています。
まずは、昨日盛ったパテを紙やすりで削ります。・・・とここで1枚撮れれば良かったのですが、忘れて次のパテを盛ってしまいました(笑)
2回目のパテ盛りの前には1度パーツを洗浄しました。ポリパテの削り粉が残っていると食いつきが悪くなるので注意が必要です。
こんな感じになっています。

さて、今日はもう一つの作品の進捗状況も掲載しようかと思います。
昨日パテを盛った際に、別の原型にも必要な個所に盛りました。以前お見せした勾玉デザインのネックレスです。
数か所ですが、未だ表面に不備があったので・・・
今日には固まっていたので、紙やすりで削りました。今回は昨日の作業とは違い、ヤスリの目は600番です。
結構丁寧に研磨したので、表面のコンディションはかなりマシになりました。

更に、今日は帰りがけに材料も購入しました。このシリーズは鮮やかな色に加えて表面が微妙にミラーコーティングされていてお気に入りです。

裏から光を少し当てると、透けてくる光が表面で反射される光とオーバーラップしてきれいです

ある程度形が整っても、その後の表面処理に時間がかかりそうですね・・・
勾玉の作業をしていても感じることなんですが、微妙な窪みがなかなか無くならないんですよね。
実は、使用しているエポパテが模型用ではなく補修用なんです。
とは言っても、このパテは補修用ながら乾燥も早く軽量で造形には最適。ただ、繊細なものを作るには表面処理が必須。
少しですがモロモロが出る個所があるんですよね。
多少癖はありますがおすすめではありますので今度商品名を紹介しようかと。
それでは
まずは、昨日盛ったパテを紙やすりで削ります。・・・とここで1枚撮れれば良かったのですが、忘れて次のパテを盛ってしまいました(笑)
2回目のパテ盛りの前には1度パーツを洗浄しました。ポリパテの削り粉が残っていると食いつきが悪くなるので注意が必要です。
こんな感じになっています。

さて、今日はもう一つの作品の進捗状況も掲載しようかと思います。
昨日パテを盛った際に、別の原型にも必要な個所に盛りました。以前お見せした勾玉デザインのネックレスです。
数か所ですが、未だ表面に不備があったので・・・
今日には固まっていたので、紙やすりで削りました。今回は昨日の作業とは違い、ヤスリの目は600番です。
結構丁寧に研磨したので、表面のコンディションはかなりマシになりました。

更に、今日は帰りがけに材料も購入しました。このシリーズは鮮やかな色に加えて表面が微妙にミラーコーティングされていてお気に入りです。

裏から光を少し当てると、透けてくる光が表面で反射される光とオーバーラップしてきれいです


ある程度形が整っても、その後の表面処理に時間がかかりそうですね・・・
勾玉の作業をしていても感じることなんですが、微妙な窪みがなかなか無くならないんですよね。
実は、使用しているエポパテが模型用ではなく補修用なんです。
とは言っても、このパテは補修用ながら乾燥も早く軽量で造形には最適。ただ、繊細なものを作るには表面処理が必須。
少しですがモロモロが出る個所があるんですよね。
多少癖はありますがおすすめではありますので今度商品名を紹介しようかと。
それでは
