オバチャンたちに梅干しをぶつけたい | SHALLOW & NARROW INSIDE

SHALLOW & NARROW INSIDE

△▽△▽△▽△▽ ほぼ雑談と麺類 △▽△▽△▽△▽

ここひと月ほど、咳と微熱が散発していたので「?」と思っていたが、この日の定期検診で肺炎再発が判明。初期か治りかけか不明だが、次回にCT等々の精密検査の指示。う~む…。

 

 

本の雑誌ハイペリオン(1989年刊、ハイペリオンの没落、エンディミオン、エンディミオンの覚醒、の4部作の第1作)を絶賛していたので購入したが、まったく理解できずに放り出した。2000年代になって読んでみたが、やはり内容が理解できず、他誌で絶賛のオリュンポスを、ギリシャ神話のダイジェスト版を読みつつ読んだら面白かった。最近、再びオリュンポスを読んでみたらやはり面白かったが、ハイペリオンは依然理解できていない。

 

 

大災害が起きた時のために食料を備蓄しているが、ボーッとしているうちに賞味期限が切れた。かまわず食べたが、久しぶりの「登山のご飯」という味で、ある意味美味しかった。

 

 

春巻きには定番の、挽肉とタケノコや春雨等々を「けっ」と言って無視し、はんぺん・海老・エリンギ等々でオリジナル春巻きを制作し揚げて食べる。僕の揚げ物ランキング10位には入るかな(1位・人参の天ぷら、2位・トンカツ、3位・海老フライ、以下略)。

 

 

赤色系の圧力によって、プール水着撮影会が開催数日~1週間前に中止になった。圧力をかけたメンツを見ると、いかにも「女性の性被害がぁー」などと言いそうなオバチャンたちで笑ってしまったが、これはオバチャンの、男性にチヤホヤされる若い女性(モデルさん)への嫉妬である、という考え方しか思い浮かばない。オバチャンたちはしてやったりだろうが、主催企業、モデルさん、撮影者、関連の企業・個人(当日の弁当を提供する企業、スタイリスト、メイク等々)の莫大な損害をどう考える?と思うんだよなぁ。ヒトの稼ぎを台無しにし、楽しみを邪魔してほくそ笑む陰湿なオバチャンたちをプールに蹴落としたい。

 

 

たしか2019年以来の梅干。青いと硬いし「毒」という感じがするので、まずは追熟。ざるに重ならないよう梅を並べて、風通しのいい暗所で梅を追熟させる。

 

 

3日目に全体が黄色くなったので洗って水気をとり、いよいよ20%の塩で漬ける。楽しみだなぁ。

 

 

※高濃度の塩で短期間で梅を漬けて、一度塩抜きしてから調味液に漬けなおす工業製品的梅干も存在するが、そんなものを梅干と呼ぶのを法律で禁止してほしい。