俺の釣り。 | 浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

野尻湖プロガイド
奧泉悠介の日常を。

信州トップ会の高橋くんと



いせやさんへ初めて行ってきました。




噂は聞いていましたが




小、中学生の頃に憧れるも
手が出せなかったルアーや掘り出し物がたくさん!





ヘドン大好きトップウォーターマンの奥泉はトキメキが止まりませんでした。




クレイジークローラー、オリザラ、ウンデットスプーク、マグナムトーピード、ジタバグなどなど…

90年代はどこの釣具屋さんに行っても当たり前の品揃えだったルアーも、今ではまったく見なくなってしまった。





いせやさんは、まるであの頃にタイムトラベルしたかのような気分にさせてくれるお店でした。





トッパーの奥泉は大人買い(衝動買い)。


今のルアーより、この頃のルアーの方が胸が高なりワクワクさせてくれるのは僕だけじゃないはず。






午後はどーしてもトップを投げたくなった2人(笑)




ウンデットスプーク、マグトーのペラはノーマルのまんまじゃ全く使い物にならない。



クレイジークローラーも、当たり外れがあってチューンしないと全く泳がず使えないものも。








それがいい。









同じルアーなのに、全てに泳ぎの個性がある。




現場で1つ1つルアーの泳ぎをチェックし、ペラを曲げては何度もチェック。
この作業が楽しいんだ。





投げてるだけで





ルアーの泳ぎを見てるだけで







楽しかったあの頃に戻れる時間。





釣れるとは思ってない釣行。




季節外れのトップ。




だけど、





もしかしたら







『釣れたら』楽しい。






魚を釣る前に、釣り人を釣ったルアー達。












『俺の釣りシーズン』


始まりました。
スカスカな中身のこの宝箱(タックルボックス)を埋めていくコレクションも、トップの楽しみの1つ。


これから時間を掛けて、少しずつ少しずつ集めていきます。





#トップウォーター
#オールドタックル
#アンバサダー5500C
#スーパーストライク
#ヘドン
#バス一匹夢一生
#則弘祐さんに憧れる人達
#遊び心
#赤トンボ
#これも釣りなんだよ
#信州トップ会