爆風&爆釣!サンショウウオ祭 | 浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

浅瀬男の本音(野尻湖ガイド)

野尻湖プロガイド
奧泉悠介の日常を。

去年54cmを釣り上げたゲスト様(54cmスモールのブログ)が今年も遊びに来てくださいました!
モッコリで今年の初バス!




台風並の爆風!



だからこそ、スモールはバカになっちゃってバイトラッシュ!



バスボートですら立ってるのがやっとの条件でしたが、ボッコボコ☆




サンショウウオ始めました。
今年も来ましたよ、ヘビキャロシーズン。



ライトキャロ。




フリーリグ、ライトキャロ、ヘビキャロのローテーション。

【モコリークローのフリーリグ、サンショウウオのヘビキャロの使い分け】

今日のように爆風で風裏でしか釣りが出来ない時は、目の前のポイントの魚を釣り切る為にルアーローテーションのバリエーションが必要になります。


奥泉的には、中層のフリーリグ、ボトムのズル引きヘビキャロ、ラストの喰わせフォローとしてライトキャロの3ローテーションで絞り出しています。



平日ガラガラであればポイントのランガンで一撃必殺のフリーリグで数を出せますが、今日のように限られたポイントでしか釣りが出来ない爆風の日や、ボートが多い休日などはバリエーションを増やして今いるポイントの魚を釣りきることで数を伸ばせる事が出来ます。


フリーリグとヘビキャロは同じように思われがちですが、フリーリグに喰ってこないポイントにヘビキャロを入れると1撃。さらにそこから連発することも珍しくなく、状態の違う魚を獲れるので試してみてください。

映ってるのにライトリグでは全く喰わない時に強烈に効きます。


ヘビキャロは50cmリーダー
10gシンカー、トーナメントオールバスフロロカーボン12ポンド(ラインシステム)、3/0フック、サンショウウオ(ブラック)



南風8m(桟橋への風)でランチ時間は帰着が難しかったので、湖上飯。






午後もモコリークロー、サンショウウオ、3インチグラブのローテーションで



バイトを出し続けました。


イメージは、トラウトの管理釣り場。
重さやレンジ、カラーなど『バリエーション』のローテーション。




ラストは7連発!








船中20っていう数字が出る日って、こーゆー悪条件の日。
サンショウウオとモコリークロー、補充しないと。





 6月のガイド空き日はございません。



7月のガイド残り空き日は僅かです。
(3.8.17.18.31日)




※7/22をガイド御予約されたお客様。申し訳ございませんが、奥泉までメールかLINEの御連絡を下さい。よろしくお願い致します。


乗り合い募集日
7月4日(木)野尻湖ガイド1名様
ガイドに半額で乗れるチャンスです。
是非、ご利用下さい。