【2023.8 八ヶ岳・清里旅行8】山梨県立リニア見学センターでリニア実験走行を見る | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです






遊びに来ていただきまして

ありがとうございますニコニコ


八ヶ岳や清里に旅行した時のお話です。


前回の話はこちらから

はじめから読まれたい方はこちら



八ヶ岳の高原エリアを出発して、大月に行きました。


お目当てはここ下矢印



JR東海のリニア実験施設横に、山梨県が作った見学センターがあるのね。


そこで運が良ければ時速500kmで走るリニアを見ることができるのです!!


ここ2回目なんだけど、1回目は娘が1歳の時で息子は産まれてなかったの。

前回見た時速500kmの迫力が忘れられなくて、今回帰りに寄ることにしたよルンルン



さて


リニアがその日走るかどうかはホームページのカレンダーでチェックします。



ちょうど行く日は走行日!お盆時期は全く走らないみたいだし、予定が変わることもあるみたいだからこまめにチェックが必要目


ただ、走行する時間はわからないそうなので、行っても走ってなかったということはあるみたい。


目の前をリニアが通るかどうかは運だねー凝視



さて、駐車場に到着。車は無料で停められるよ!


利用案内拡大しました。県営だから安い!


リニアセンターまでは駐車場から少し歩きます。


表示に従って進むよー


下の写真の左側をリニアが通ってます。

そばまでリニアが来るとゴゴゴゴゴと地鳴りのような音がするから、近くまで来ているのがわかるよ新幹線後ろ新幹線前


やっと見えてきた!


どきどきリニア館爆笑名付けのセンス爆笑


館内は3階まであるよ。


中に入るとまず大きなリニアがお出迎えキラキラ


中に入ることもできます。


中は新幹線とほぼ一緒だね。この車両は実験用だろうから、実際走る頃には内装も変わっているのかな。


リニア開発の歴史もわかる。


2階はリニア乗車体験ができるコーナーがありました。


端まで行って帰ってくるだけなんだけど、混んでる時はすごく並ぶのよね。この日は並んでいても2組くらいで空いてました。


お姉さんが解説しながら実験してくれるコーナーもありました。


リニアを見学できるのは、2階と3階にあります。

おすすめは2階の外に出て見られるコーナー。


音と風と振動を一気に感じることができる外が1番おすすめよーキラキラ


リニアが来るかどうかは、この掲示板で確認できるよ。放送もしてくれるので親切ルンルン


次におすすめなのが3階の奥。


ここは向かってくるのがよく見えるのでおすすめ。

何度も走行しているのが見られるようなら、いろいろな場所で見てお気に入りポイントを見つけるのも楽しいですキラキラ


3階にはジオラマコーナーも。


富士急もある!


3階はジオラマの他にシアターもあって、リニアに着いての映像を楽しむこともできました。


写真は撮ってないけど、1番後ろの席は本物の新幹線だかリニアの座席で、人気でした新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



見学後はお土産屋さんへ。


ここだけのオリジナル商品もあって、


息子はプラレールを欲しがったんだけど、そもそも車派だしどこでも買えるしということで却下したら怒っちゃった節分


結局従兄弟の子供たちにリニア型の紙箱に入ったポップコーンやジッパー付きバッグを買って帰りました。


それにしても良いところ。


近くに道の駅があるので、そこによって帰ることにしました。


桃が買いたかったんだけど、閉店間際でほとんどなくて諦めました。

道の駅のお向かいにはとうもろこし直売所があったんだけど、夕方だったので残念ながらそちらも営業終了。残念真顔



ここからもリニアの線路が見える目


遊具が併設されてるので、そこで遊んだり


アオガエルを見つけたりして楽しみました。


カエルは10匹以上いて大喜びの子供達でした。



1泊2日いろいろなところに行って遊び尽くしたので、帰りの車では子供達3時間くらい爆睡でした。
楽しい思い出ができてよかったよかったニコニコ


八ヶ岳清里旅行、最後までお読みいただきましてありがとうございました愛

おしまい!