千葉ポートパークで7月の潮干狩り!成果も見てほしい!! | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

7歳の娘と5歳の息子を育てながら、毎日好きなことばっかりしているトッティです。

旅の記録が多めですが、日常生活のあれこれも綴っています。






遊びに来ていただきまして

ありがとうございますニコニコ


毎年潮干狩りに行きたいトッティです。


でも、潮干狩りって有料のところだと大人2000円で2kgまでとかじゃない??

家族4人で行ったら結構な値段だし、そんなに貝食べられない無気力


なので、取れるかわからないけど無料の潮干狩り場をいつも探して行ってます。



今までは八景島シーパラダイスの向かいの海の公園に行ってたんだけど、今年は新たな場所を求めてネットで探しました。



で、よさそう!と思ったのがここ下矢印


千葉ポートパーク!!


今回はトッティ家4人と兄夫婦とトッティの父の7人で潮干狩り参戦。


潮干狩りってゴールデンウィークが季節的に1番良いらしくて、7月ってどうなの?と思いながら干潮時刻(9:55)を狙って9時前に到着。


ちなみに駐車場無料なのが嬉しいポイントなんだけど、9時にオープンするから早めに着いたら近場の有料駐車場に停めなければならないです。


テニスコート横にも駐車場があるようで、そこは6時半から開くんだけど、停められる台数が少ないから競争率高い下矢印

そもそもこっちの駐車場はテニスコート利用者用なのかな??



熊手とカゴ持って始めようとしたらかわいいカニ🦀

息子とパパは岩場の方でカニ取りに夢中になってました。


パパはみんなが潮干狩り終わった後も1人でカニ取ってた爆笑ザリガニ釣りといい爆笑爆笑爆笑



さて干潮時刻になると海の真ん中に干潟が現れるので、私はそこで貝探し。


時々大きなアサリが出てくるよ!

砂がサラサラなのでこの辺は熊手いらず。


貝やアオサが流れ着いてる波打ち際もポイントらしくて、ベテラン風の方々はここで掘ってました。

でも、貝殻がたくさん流れ着いてるから掘るのがガリガリで大変。

100均のプラ熊手は歯が1本折れました。


でもここはアサリだけじゃなくて時々大きなホンビノスも隠れてたよ!!



子供たちは探すのに飽きると、波が来たらジャンプして超えるという遊びを永遠にしてました。


ちなみにここは遊泳禁止らしい。

浮き輪持ってきて泳いでる人やパドルサーフィンしてる人いたけど、特に監視があるわけではなかったよ。


いつでも自由な息子は謎のモデルごっこを始めて


しばらく寝そべってました爆笑

なんなのこの遊び。




そんなこんなで2時間ほど貝をとってました。

腕は日焼け止め塗ってて大丈夫だったけど、足がノーマークだったのでヒリヒリするほど日焼けしてますオエー


久々の感覚魂が抜ける




さて、息子とパパのカニ取り成果はこんな感じ。

カニ数種類取れたみたい。


カニいっぱい取れるのは横浜ベイサイドかなー。


貝はというと、、、


こんな感じキラキラ


遠目だと分かりにくい笑

私と兄夫婦と父の4人で取ってこれくらい。


思ったよりたくさん取れてよかったニコニコ


家に帰って大きいのをバットに乗せてみたよ。


白いのはホンビノス貝で

柄がついてるのはアサリ。


結構アサリも大粒なのが取れたので、ホンビノスと大きなアサリはホットプレートで焼きました!

やっぱそのまま焼いて食べるのが1番美味しい飛び出すハート


中くらいのアサリはキャベツと一緒にガリバタ蒸しにしたよ。

貝の旨みをキャベツが吸って美味しいルンルン

貝もみんなで美味しく食べました!!


筋が入ってる貝は謎の貝爆笑

調べたら赤貝の仲間なのかな?



久しぶりの潮干狩りはたくさん貝が取れて楽しかったですスター

ただ、潮干狩りのツケは次の日にも続いてて、今日は熊手持ってた手の筋肉痛と足のヒリヒリと疲労感ネガティブぴやー


でもきっとザリガニ釣りに行くんだよ真顔

そろそろ息子が行きたいと騒ぎ出すよ真顔




というわけで、千葉ポートパークは無料だけどたくさん貝が取れるよというお話でした。


ちなみに、シャワー室や更衣室もあるので、びしょびしょになっても安心です下矢印

画像はホームページより


タワーにも登ってみたいな。

バーベキューもできるみたいだから、取った貝焼いて食べられるのかな笑


夏に行くのは暑くて大変だったので、今度は春に潮干狩り行ってみたいと思いました花



最後までお読みいただきありがとうございましたスター