親水公園で磯遊び ~カニ釣りに行ったお話~ | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

7歳の娘と5歳の息子を育てながら、毎日好きなことばっかりしているトッティです。

旅の記録が多めですが、日常生活のあれこれも綴っています。







遊びに来ていただいてありがとうございますニコニコ

横浜ベイサイドマリーナ内の親水公園に行って来ました波


何しに行ったかって…?


かに座かに座かに座かに座かに座かに釣りよかに座かに座かに座かに座かに座





ここ、アウトレットに隣接してて、買い物に来るといつもカニ採ってる人がいていいな~と思ってたんですよおねがい



で、準備したのが


・園芸用の支柱
・手芸糸
・さきいか
・あみ
・バケツ


です凝視



ザリガニ釣りと同じタイプのあれよね。

割り箸だと短いかなと思って園芸用の極細の支柱にしたんだけど、割り箸でもよかったかも。
どっちでもいいかも。
むしろ棒はなくてもいいかも。糸があれば。


カニが釣れたら網でキャッチしないと、釣られてると気付いて逃げられるから、網は重要。



というわけで、炎天下2時間蟹無双してきましたかに座



隙間を狙って…


カニが見える見える~



とれたとれた~笑


とまあこんな感じで2時間凝視

気温35度だろうが、暑さなんて感じなかった凝視

集中しすぎて凝視






お察しの通り、子どもは飽きて、大人が夢中で釣ってたわよ爆笑


だって、ボスみたいな大きいやつがなかなか釣れないんだもん爆笑


ボスはハサミの大きさが尋常じゃないんだよ爆笑



みんなも欲しいでしょ?
待ってろ、母ちゃん取ったるかんな爆笑爆笑爆笑



てな感じで、
あと1回だけ!って10回は言ったよ爆笑爆笑爆笑


子どもがやると親に怒られるやつ爆笑
親がやっとる爆笑
みんな呆れてユニクロパークへ滑り台しに行こうとしてたよ爆笑



え、まって、置いていかないで爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
おばさん1人じゃ恥ずかしい爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




で、やっと止められまして。
2時間の成果がこれよーかに座


はじめはなかなか釣れなかったんだけど、後半潮が満ちてきてから釣りやすくなったかな。

だんだんコツも掴めてきたしね。




もし行くなら干潮の時じゃないと岩場が出てこないので、潮見表を調べてから行くといいと思いまっす波

その後買い物してたら、あっという間に岩場が浸水してました。



ところで、このイソガニ食べれるのか問題。

私は味噌汁の出汁にしようとしてたんだけど、家族みんなが食べられないと言い張るので、飼うことにしました指差し
全部は無理だから、4匹選んであとはリリース。


(その後調べたら、食べられないことはないみたい。素揚げとかおいしそう。でも、寄生虫がいることがあるらしいから、子どもに食べさせるの微妙ね。)


でも、飼うって…海水じゃん。
海の生き物の飼育装備ないよ…。

となったので、帰りにホームセンターで飼育道具一式買って帰りましたとさ爆笑



もちろんユニクロパークでも遊んだわよ立ち上がるハイハイ歩く

日陰になってきて、滑り台もそこまで熱くなくなっていました。真昼は暑くて熱くてとても遊べない煽り




また飼育している生き物の話もさせてくださーいうさぎ
この夏どんどん増えてるよー爆笑