キャラ評続きまして黒鷲です。

 

黒鷲学級につきましては、紅花ルートはストーリーがあまりにもつらすぎてほとんどクリアしてないんですよね。エーデルガルトにも彼女なりの正義はあることになってるんですけど、さすがに色々と無理があるので、位置づけとしては今までのFEシリーズでは悪役だったポジションに加勢してみるみたいなIFルートの意識なのだと思っています。正義の王道が好きな私には苦手です。

ですので黒鷲を選んだ時はたいがい銀雪ルートに進みます。やっぱりわたくし宗教家ですのでね。

 

まあとりあえず、ストーリーについての詳細語りは別記事に譲る予定にしてさくっとキャラ評いきます。とはいえなぜか黒鷲学級は他と比べて好きになれるキャラも少ないんですよね。

 

エーデルガルト=フォン=フレスベルグ

知的で高潔で可憐、めっちゃいいキャラです。紅花ルートの救いがなさすぎるストーリーの唯一のオアシスが彼女の愛らしさでした。ただ恐らくストーリー評論でこき下ろすことになると思うのですが、戦いに臨む動機に無理がありすぎてあんまりカチッとは推せないところがあります。ただ可愛い。以上。

 

フェルディナント=フォン=エーギル

顔がいい。それしかない。顔がいい。顔の良さだけで100点満点、大好きなキャラです。支援会話Sめちゃくちゃ可愛かった。

 

リンハルト=フォン=ヘヴリング

知的で線の細い男は大好物です。ただそれだけで好き。ロングヘアも大好きです。変わり者ではありますが性格は大人しいですし実家の設定にも変に捻った設定はなく、生い立ち設定に即した自然さも好ポイントです。支援会話Sのイラストが眩しすぎるイケメン。

 

ベルナデッタ=フォン=ヴァーリ

現実離れした性格設定なうえに知性を感じられないのであまり好きではありません。もっとふつーでいいんですよ。しかし第一部では控えめにいって垢抜けない芋娘って感じなのが二部になったとたん美少女になる変わり様はいいなって思いました。成長を感じます。

一応親から虐待されていたという設定があるようですが、それにしては性格が明るすぎてせっかくのシリアス設定が死んでいます。まあ被虐待児をリアルに重く描いたら暗くなりすぎる……みたいなビビリが出たのかなあって想像してますが。

 

ペトラ=マクネアリー

ブリギットの姫様ということで、無理やりとってつけたようなカタコト特徴があまり好きになれないキャラです。デザインとか性格はまあ、可もなく不可もなく……。

 

カスパル=フォン=ベルグリーズ

すんごい差別的な(?)ことを言いますが明るい青や緑色系統の髪色キャラが好きになれません。知性もないのでマイナス。

何よりも許せないのは、私の好みから大きく外れたバカキャラのくせに、よりによって私のオリキャラと名前が被っていることです。私のオリキャラのカスパルはもっと知的で儚げで優しいキャラなのです、まるで正反対です!!!

 

ドロテア=アールノルト

私、特に性愛関係で道徳観の欠如したキャラが苦手で……。女性キャラな分シルヴァンほどふしだらさは目立たないですが、やっぱり好きにはなれません。争いを嫌う平和主義的な側面があるのですが、だったら士官学校に来てる設定にも土台無理がある(憧れの先輩歌手が働いてるからって士官学校に入る理由にはならんやろ普通)し、第二部以降は戦いに消極的なことしか言わずいちいち盛り下げるのでうるせえよ!!って思っちゃいます。

黒鷲学級唯一の平民、しかも貧民の出で色香でのし上がったという設定は、アッシュとは別の方面で格差社会を描くポジションでもあるのでしょう。

 

ヒューベルト=フォン=ベストラ

えー、まあ、実は一回も育てたことがなくて支援会話とかもほとんど見てないのでキャラをよく知りません。悪役のイメージしかないし特別イケメンとも思わないので好きでも嫌いでも……はい。

 

イエリッツァ

顔がいい、とても顔がいい。ロン毛でクールというかダークキャラ。はい好き。しかし第一部と第二部で声が様変わりしててどしたん話聞こかって感じです。一部の方が声は好きだったな。大好きなキャラだけど紅花ルートでしか仲間にならないのが残念です。

これ追加コンテンツかなんかで仲間になる人なんだっけ、憶えてないけどなんか後から出てきた記憶はあります。追加要素のためか、支援会話Sがやたら冗長でした。ダークキャラなんだからそんなぺらぺら喋らないでよ台無しよ。まあイケメンだから許そう。

 

黒鷲学級は以上! 改めて書き出してみるとほんと好きキャラ少ないな!