3年ぶりになりますがブログを書こうと思います。

わたくしの趣味はゲーム・絵(創作)・宗教の3本立てなんですが、

絵と宗教についてはどうしてもツイッターで済ませてしまうのが楽ちんでわざわざ纏めようって思わないんですよね。

そういうわけでたぶん今後書くとしてもブログではゲームの話題が中心になるのかなあって感じです。

いやほんとはそれ以外も纏めたいんですけどね。絵は私のスタイル的に、長くとも数時間で描き切る雑絵の量産が多いですし、宗教は文章にまとめようとすると論文みたいになって書く労力が半端ありません。思い付きの呟き連打が楽しいのです。

 

ブランクの3年間のゲームプレイについて振り返るとまた長大になりますが、簡単に済ませると、

ほとんどArcheageというMMOにどっぷりハマって時間を大半過ごしていました。

今は2ヶ月ほど休止期間に入ってます。たまーにやってますけど。はっきりとやめる予定も特にないですがまあ気の向くままに。

MMOの性質上と、加えて勢力を分けてのPVPが主なプレイ内容であることからあんまり赤裸々にブログに書ける話題ではありません。今後復帰したとしても基本的には書かないと思います。

 

それで突然直近の話題になりますが、3日ほど前から英雄クロニクル(略称AUC)を始めました。

キャラクターを自分で作って厨二病を炸裂させて創作オタクが盛り上がるRP主流系ゲームです。

古いゲームで、12周年だとかなんとか。我ながら今更始めるゲームかよwとか思ったりしますが、まあガッツリじゃなく気楽にやる分にはそういうのもいいかなって。

グラフィックやUIも古いままのカジュアルなブラウザゲームって感じです。最近はあまり(主に視覚的な)刺激が多くないゲームをやりたくなります。トシですかね。

オリキャラはウィルとミストルと、3人目はこのために作った新キャラシルクさんが出演。

3年前に途切れた最後の記事も、そういえばウィルでのポケモンプレイ日記でしたね。こういうゲーム二次創作型のRP用のキャラとして定着しつつあります。依然なんとなくのデザインだけあって設定とかは決めてないですが、ゲームで使うならそれぐらいの軽さがいいですね。

 

顔とか立ち絵とか、それようにいろいろ絵も描きましたがとりあえず抜粋一枚。正直絵を描く口実のためにゲームやってる節ありますね。

いうて2時間程度で描いた雑描きですが、3年前と比べると絵も上手になった気がします。

金髪ロン毛で中性的な光属性、アホほど好み詰め込みタイプです。RP用キャラならそれぐらい自我マシマシなのがいいですね。

 

ゲームの内容はというと、まだ始めたばかりなので仕様を理解しておらずよくわかりません。

とにかく他のプレイヤーの強そうなキャラを雇ってみたらクソ強くて自キャラがゴミになるのが悲しいです。オンラインゲームの難しいところですね。

まあだらだら自分ペースで自キャラも育成していけたらなと思っています。

 

この手のゲームの本命はRPを始めとする他プレイヤーとの駆け引きにあります。できればいつか、他の方のキャラ絵を描きたいものです。

アーキエイジでのイラストの依頼も依然受け付けています。あれも正直絵を描くための口実にやってる節ありますね。タダというのも同業者に悪いので一応ゲーム内マネーはとりますが、本音を言えば絵のネタをくれるならなんでもいいですね。

 

あとは時々Steamで拾ったゲームつまみ食いしたりするので気が向けばプレイ日記書くかもしれません。