こんにちは敬法です。
エルネア王国をプレイしなくなってしばらく経ちます。一旦プレイを止めたのは一次創作に燃えてしまったからではありましたが、その後は一次創作についてもあっちいったりこっちいったりと迷走しており、なかなか趣味が一本に絞れていない日々が続いてます。いやま、趣味なんてそんなもんでしょうけど。
 
結果からいうとエルネアのプレイはもう無期停止することにしました。二次創作が楽しい一点で続けてきましたが、ゲーム自体はもうやることだいたいやってしまったし、「いつやめてもいい」はもう半年前から思っていたことです。スイッチ版へもついにアップデートが来たのが決定打でした。もういいや。
しかしエルネア王国との出会いは私の創作人生において甚大なる影響を及ぼしていきました。エルネアのおかげで絵も漫画もめっちゃ描いたし、ゲームのプレイの仕方ってこんなに自由でいいんだなあ、と思えたというか。エルネア王国とは2年半の付き合いになりましたが、本当にたくさんの感動と成長をありがとうございます。
 
しかしエルネアの二次創作においてはまだ心残りがあります。具体的に言うと9代目PCのBL漫画が描きかけなことです。いつか続き描きたい描きたい……という思いはまだ死んでません……ゲームはもうプレイしませんが、あれはせめて最後まで描ききりたい……。ので、今後も漫画の続きだけは突然描き始めるかもしれません。
その漫画も含めて、他にも計80点以上にも溜まったエルネアのイラスト等、わたくしのエルネア王国関係の創作はいつかどこかで纏めたいなあ……などとも思ってます。
 
で、以下はエルネアやめて何してたのかというと、の話。
 
最初は、小説の執筆に精を出していました。夢と希望あふれる剣と魔法のファンタジーの一次創作です。
ある程度まとまったらブログでも公開していこうかなあと思ってましたが、纏まらなかったので一旦忘れます。まあ近況報告と記録もかねて、ちらっと出だしのところだけでも載せたりしてみましょうか。今イラストも描こうと描こうと思って描いてないのでありません。

ちなみにエルネアサブプレイでキャラ名に使っていた「トレント・エルフィンズ」の元ネタにした創作物で、最初に書き始めたのは2年ぐらい前だったかなあ? なのです。

いつかまた気が向けば執筆再開して公開したりしたいなあ、と妄想だけ膨らましています。

 

その後はこれも子どもの頃からの趣味なんですがRPGツクールでゲーム自作してたりしました。VXAceです。

内容は一次創作です。キャラ立ち絵はちゃちゃっと自分で描いてます。普段よりも低い等身での絵柄に挑戦してみました。デフォルメキャラは描くのもラクそうだし下手くそなのも誤魔化せるんじゃないかと思ったんですが、当然のことデフォルメにはデフォルメの難しさがあって、等身が変われば全体のバランスの取り方も変わってくるので、なかなか一筋縄ではいかなかったですね。勉強になりました……。

 

立ち絵並べてノベルゲームみたいにするだけでも楽しいちゃあ楽しいんですが、せっかくRPGツクールなのでRPG部分も一応作ってました。

しかしゲームは言わずともがなシナリオ、グラフィック、音楽等々の合わさった総合芸術! 一人で作るのは大変で、好きなものをフラフラ作ってるだけで到底作品として完成したりはしません。ま、作ってる過程が楽しければそれでよかろうなのだ~!
 
しかし創作はぶっ続けでやるのは体力使ってしんどいので、合間にゲームもやります。
スクショ移すのめんどいので載せませんが、牧場物語のオリーブタウンは、1年目冬までやって無事結婚までいきました。お相手はレンジャーのラルフさんでした。
男キャラでプレイしてたのでまあ結婚っていうか大親友の儀ですね。しかし「恋人」というステップは間違いなく踏んでいるのですから、大親友などと言わず堂々と同性婚を名乗ってほしかった……。大親友ならほんとに恋愛や性愛抜きの大親友でいてほしかったし……。多様なSOGIに対応したキャラメイクや同性パートナー制度をとりいれたのは素晴らしい試みだとは思いますが、やるならもうちょっときちんとしてほしかったですね。「結婚」の可否はセクシャルマイノリティをめぐる不平等としてとても重要なところでしょう、そこ外しちゃいかんでしょうに……。こともあろうにそれを「親友」で片付けるとは、異性愛にも同性愛にも双方に無礼ですのよ?
なにはともあれ、しかし早々に牧場経営の目的を見失い、結婚したからもういいや~~となったりしてます。
 
ででで、数日前にまた始めたのがポケモンです。えっ前もやってたじゃん一応クリアまでやったじゃんって思われるかもしれませんが、わたしポケモンに関してはわりと最初っからを何周もするスタイルですので……。
しかしただ普通にプレイするだけじゃ面白みもないんで、ちょっと創作を混ぜてみることにしました。昔からポケモンのニックネームにオリキャラの名前をつけて、オリキャラ達で冒険するシーンを妄想してウフフするという楽しみ方はしていたのですが、あくまで自分の脳内やチラシの裏だけで済ませていたことなので……今回はそのプレイを、思い切って表に出してみるという試みに。
 
そういうわけでまず描いたのが漫画2ページ。
 
 
そういうわけでポケモントレーナーウィルと

相棒のミストル(ピカチュウ)でのポケモンプレイを創作混ぜつつこれからやっていきたいなあ……なんて夢想してますが、長続きしないような気もします。

今のところの手持ちポケモン。ミストル以外にもいろいろオリキャラネーミングしてますが、たぶん全部を全部出すことはないかな……大変だし……。

 

ちなみにウィルとミストルは、ツイッターのエルネアフォロワーさんのごく一部は記憶にあるかもしれないけど、エルネアプレイから着想を得て生まれた創作キャラでもあります。いやあ本当にエルネアの存在は大きかったなあ。

キャラの原案みたいなイメージはふわっとあったのですが、デザインと名前を正式に決めたのはこのポケモンプレイを始めてから。それにあたって描いたデザインメモもついでに載せておこう。

▽ウィル

▽ミストル

おふたりとも、いつかもうちょっとちゃんと描きたいなあ……なのです。

 

とりあえず今日はこのへんで。