高齢の義兄は肺がんから脳まで癌が転移してる。

一応レーザーと抗癌剤とで一段落。

 

一時は肺炎からの長期入院で認知症にもなりかけたけど

今は奇跡のサバイバル。

 

でも医師も首を傾けるんだけど、2ヶ月の入院で

体を起こす事もできない位になってしまいました。

 

でも・・最近クリアーになってきたので

もうすぐ病院併設の施設に入る運びとなったのですが・・。

 

姉夫婦は昔から民間療法が大好き。

これで癌が治ったというと高い高いサプリを買う。

ワシントン条約で禁止されている何かの動物から取った漢方薬とか

 

目の玉飛び出るほど高いです。

今また「フコダイン」を飲み始めるとか。

月・・10マンですよ。

しかも・・これから民間施設で月20マン。

 

「自分の貯金を崩して使え」っていうけど

自分が全部使い果たしたら姉はどーなるの?

 

こんなんだったら 認知機能が戻らなかったらよかったのに、

なあんて 悪魔の囁きが心の中に沸き起こってきます。

 

姉夫婦は敬虔なクリスチャン。

昔から子供よりも教会教会といって公私ともに捧げてきた。

 

だったらさ〜〜〜

天国でイエス様が待ってくれているんだから

いさぎよく天国の門を叩きなさいよ、なあんて思っちゃう。

 

私がもしそんなことになっても

こんなにジタバタ生に執着しないと思うんだよね。

 

きっと阿弥陀様のお浄土へ行けると信じているから。

(あ、まだそこまでに至ってないかな?)ww

 

子供をほったらかしにしても教会に通い続けていたのに

いざとなると人間って。。ねえ。。

 

二人の言葉からイエス様とかいう言葉は一切出てこない。

二人の信仰って単なる自己満足にしかすぎなかったんだろうか。

 

こんな時に気持ちに安らぎを与えてくれないなら

何のための宗教なんだろう、、なんてね思う今日この頃。

 

でも私が同じ立場になったら・・平生にしていられるかなあ。

凡夫だからオロオロするかな。

 

つまらない日記、お目汚し失礼しました。