ある程度ITっていうかPC関係のハードもソフトも詳しいです。

まあ、WIN95以前のDOSからやってますから(笑)

って何歳だってことは聞かんといて。

 

某講義をZOOM中継しています。

それをYouTubeにアップして共有しています。

 

私は途中参加の新参者。

でもなんとなく今年からお世話をする係になりました。

というのも・・・

 

使用しているタブレットが1時間で電源不足で落ちる!

 

途中であたふた。

私が一度タブレットを預かってあれこれ設定しなおしてもだめ。

 

レノボのタブレットには USBのジャックが1つしかない。

そこにUSBのハブで電源コードと撮影用のWebカメラとスピーカを接続。

 

しばしあれこれ考えたら一つの仮定が出てきた。

 

カメラとスピーカーが PCタブレットから給電してるんだ。

なのに

タブレットはUSB経由では充電できてないんだ!

 

USBのハブが悪い!!

 

多分、単なる接続型のUSBハブだからだ。

 

自分で買ったものではないからわからないし

現物は手元にないからそれも検証のしようがない。

 

ってことで 充電しつつ機器が接続できるUSBハブをAmazonで検索。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08N4K47P3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

 

これですよ。これこれ。

 

USB Type-C電源アダプターを接続することで、

本製品を経由してUSB Type-C搭載パソコン本体を充電することができます。

 

って書いてあるじゃん。

 

多分これで長年のZOOM途中落ちの問題は解決!・・するはず。

PCに詳しい方のアドバイスいただけたら嬉しいですん。

 

私の仮説が正しければ・・

緊急時対応の自分のMacBookを毎回持っていかなくてもいいかも。

 

来月こそ!スムーズな中継ができますように。

 

ってよりも、自分のお声明を心配せいって感じね。

もともとボロクソ下手なのに。。 頑張れ私!ww