懐かしき台湾 | ヒマラヤ水晶とヒマラヤ水晶アクセサリーの専門店SHAKTI STONEのBlog

ヒマラヤ水晶とヒマラヤ水晶アクセサリーの専門店SHAKTI STONEのBlog

旅や買い付け中の写真・ヒマラヤ水晶の生まれ育つヒマラヤ山脈の写真を始め、珍しいヒマラヤ水晶や面白い天然石、商品新着情報、出店情報や今日の笑顔を海の街、糸満店より発信します!

ホームページ
shaktistone.com

僕がバックパック背負ってフラフラしてた、20年ほど前の話。


相棒のまさやんと出会った時期です。


当時はSNSは無く、ドラゴンクエストくらい人と話すのが大事でした笑


今は何を買っても普通に使える電化製品が多いと思いますが、当時はワールドワイドな電化製品も少なく、変圧器持ってきてる旅人もよく見かけました笑


仲良くなった友達にはメールアドレスを教えてもらって、日本との連絡はネットカフェ。


当時のインドのネットカフェは1通メール送るのに、5分以上かかるなんてしょっちゅうでした爆笑


音楽も最初はCDプレイヤーと小型スピーカー持って旅してましたが、iPodが発売され、今では当たり前ですが、当時はめちゃくちゃ感動したのをおぼえています。


これから行く街の情報は、向かおうと思ってる地域から来た旅人、友達から聞いたり、地球の歩き方やロンリープラネットのガイドブック、現地の人、噂笑

で次の街まで移動!みたいな旅でした。


最近は韓国や台湾、中国の旅人が多くなって来たように感じますが、当時は日本の若者にバックパック旅が流行ってたみたいで、どこに行ってもパンチの効いた面白い日本人がいたのをすごく覚えています。


イスラエルの知り合いが数人でペットボトルだけで船を作って、バラナシからカルカッタまだ船で出発したり爆笑

当時は現地の人からイスラエル人と日本人はクレイジーだとよく聞きました笑


そんな中初めての台湾。

ホテルしか見つからない中、歩いてるバックパッカーに声かけて教えてもらった宿がホタルゲストハウス。


おばちゃんがものすごくパンチが効いててすごく面白い宿でした笑


宿泊名簿を作るときにパスポート渡すと生年月日から占いになったり、日本統治時代の話をしてくれたり。

夜に電車代渡されて観光できるところと買い物リストを渡されて、買い物を頼まれたり笑


買い物はあるあるみたいで、俺も行かされた!と色んな旅人から聞き、当時のバックパッカーにはおばちゃんがおもろいと、伝説の宿化してました笑


最近台湾の石業者さんが面白い原石を仕入れたらしくおばちゃんの宿を探してたら、数年前に体調を悪くして宿を閉めたらしい泣


洗濯物あったらおばちゃんあらってやるから出しな!!って言って、台所で手洗いしてくれたり、

昔の日本人はみんな長い褌だったと、ベットカバーで褌を作って持たせてくれたり。


すごく記憶に残ってるパワフルなおばちゃん。


昔泊まってた面白かった宿もドンドン閉業したり、ホテルになったり、特にパンチの聞いた宿は今では旅人の伝説の宿になっていってます笑


これからの旅はどんな風になっていくのかすごく楽しみです。


懐かしい気持ちに浸ってますが、もう初めての旅から20年以上。

今ではアメリカやヨーロッパにも石を探す冒険に出れるようになり、SHAKTISTONEを応援してくれてるお陰様に大感謝です。


これからもどんどんかっこいい石を見つけて来るので、ご期待下さいね!!!


あと半年でミネラルショーー!!!

そろそろ本格的に研磨機回して準備開始します!


今年も出会いや再会、スペシャルに楽しみにしております!