スマイルゼミ解約します | 鳶(とんび)が鷹を生む 平凡な親の子供は平凡?平凡な親が子供に投資するブログ

鳶(とんび)が鷹を生む 平凡な親の子供は平凡?平凡な親が子供に投資するブログ

中途半端な学歴な親が、子どもの教育に一生懸命投資するブログ

3月から長男が始めたタブレット学習。

 

やっていたのは、

1スマイルゼミ

2RISU

3ワンダーボックス

ワンダーボックスは学習というより、遊びのような・・・あせる

 

学校が休校中はやる時間があったのですが、

学校が始まると半日登校の現在ですら毎日やる時間はとれず汗

 

スマイルゼミもRISUも3日1回くらい15分程度です。

 

まぁとりあえずスマイルゼミは解約します。

 

<スマイルゼミの良かった点>

楽しくやる気をもってできた(計算バトルなど)

母親的に楽(内容を気にせず、やらせっぱなしにする場合)

休校中、暇つぶしになった

 

<スマイルゼミの悪かった点>

目が悪くなった(に違いない)

勉強せず遊んでいる(マイキャラを着せ替えして)

英検プレミアムは全然役に立たなかった

 

結局、ちゃんとやるには親がついているべきだと思います。

 

そうでないと、子供の間違える箇所や理解不足の部分を把握するのは難しいです。

 

で、結局親がついているならタブレットでなくともプリント学習でいいのでは?と。

(〇つけが面倒ですがあせる

 

さて、タブレットはちょうどヒマをしている次男に譲って、次男がスマイルゼミをやれば・・・と思ったのですが、タブレットの使いまわしは出来ないのだそうです。

 

契約ごとに1台必要みたいであせる

 

つまり長男がまたスマイルゼミをやるときは、またもう1台タブレットを購入することになる、というゲロー

 

何たる無駄!

 

さて、次はRISUをどうするか・・・