3月から長男が始めたタブレット学習。
やっていたのは、
スマイルゼミ
RISU
ワンダーボックス
ワンダーボックスは学習というより、遊びのような・・・
学校が休校中はやる時間があったのですが、
学校が始まると半日登校の現在ですら毎日やる時間はとれず
スマイルゼミもRISUも3日1回くらい15分程度です。
まぁとりあえずスマイルゼミは解約します。
<スマイルゼミの良かった点>
楽しくやる気をもってできた(計算バトルなど)
母親的に楽(内容を気にせず、やらせっぱなしにする場合)
休校中、暇つぶしになった
<スマイルゼミの悪かった点>
目が悪くなった(に違いない)
勉強せず遊んでいる(マイキャラを着せ替えして)
英検プレミアムは全然役に立たなかった
結局、ちゃんとやるには親がついているべきだと思います。
そうでないと、子供の間違える箇所や理解不足の部分を把握するのは難しいです。
で、結局親がついているならタブレットでなくともプリント学習でいいのでは?と。
(〇つけが面倒ですが)
さて、タブレットはちょうどヒマをしている次男に譲って、次男がスマイルゼミをやれば・・・と思ったのですが、タブレットの使いまわしは出来ないのだそうです。
契約ごとに1台必要みたいで
つまり長男がまたスマイルゼミをやるときは、またもう1台タブレットを購入することになる、という
何たる無駄!
さて、次はRISUをどうするか・・・