Jose Jose - Mi vida
ホセ・ホセ (メキシコの歌手) - 私の人生







歌詞の内容の要旨について
(1) 歌詞のテーマ
「Mi vida」のテーマは、過去の行いを悔いる男性の告白と、その愛を守りたいという強い思いです。
主人公は、恋人に対して自分の過去の浮気や奔放な生活について正直に語り、その過去が現在の関係に悪影響を与えないことを誓います。
彼は、過去の行動に対して反省し、今は恋人を深く愛していることを伝えます。





(2) 歌詞の概要
歌詞では、主人公が恋人に対して、自分の過去の行いについて聞いたかどうかを尋ねます。
彼は、自分の欠点や過去の恋愛遍歴を認め、それを理由に恋人が離れていくことを心配しています。
しかし、彼は恋人に対して、過去の自分が原因で恋人が悲しむことは決してないと誓います。彼の愛は真実であり、どんな力や法律もその愛を動かすことはできないと強調します。


以下は歌詞の各部分の要約です

[第1節]
主人公は恋人に、自分の過去の欠点や浮気について聞いたかどうかを尋ね、もしそのことで恋人が離れてしまうのなら、それを理解すると言います。
[コーラス]
主人公は、過去に様々な経験をしたが、恋人がその過去のせいで泣くことは決してないと誓います。
[第2節]
主人公は、恋人が周りから自分に気をつけるように言われたことを知っており、その過去が現在の関係に影響を与えることを恐れています。しかし、彼は恋人を深く愛しており、その愛は変わることがないと断言します。
このように、歌詞は過去の過ちを悔い改め、現在の愛を守ろうとする主人公の心情を描いています。

「José José」の感情豊かな歌唱力によって、一層切なく響く曲です。歌詞の中で表現されている苦しみと自己反省は、多くのリスナーに共感を呼び起こします。





歌詞の翻訳紹介
[第1節]
彼らはついにあなたに言いましたね?
まあ、あなたは私の過去の過ちをを知っています
あれもこれも持って歩いていたら
あれこれと
あれこれと

何、私を追い出すつもりですか?
いや、何も言わないでください、分かりました
何を恐れているの、私のような男が
それはあなたをとても傷つけることになるでしょう だけれども真実ではありません

[コーラス]
ここからあそこへ転がっていきました
私には計り知れないすべてだった
でも神に誓って
あなたが決して泣かないように
私の人生は何だったのだろう

[第2節]
それ、ついに彼らはあなたに愛を伝えました
きっと彼らはあなたに「気をつけて」と言ったのでしょう
私と同じような男がいたとは…
結局、彼は過去に戻ってしまいます

いいえ、答えられません、愛しています
私が知っている唯一のことは、私はあなたを愛しているということです...
そして、強制力も法律も存在しない
愛はそれを動かすことができる
それは神聖なことです

[コーラス]
ここからあそこへ転がっていきました
私には計り知れないすべてだった
でも神に誓って
あなたが決して泣かないように
私の人生は何だったのか!

[コーラス2]
ここからあそこへ転がっていきました
私には計り知れないすべてだった
でも神に誓って
あなたが苦しむ事がないように
私の人生は何だったのだろう!











ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。








ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。
「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。この歌も、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える事が出来るのは、彼の能力の証です。