José José)(Mexican Singer) - Lo Que No Fue No Será
ホセ・ホセ (メキシコの歌手) - 愛の終わりと始まり(オフィシャル・ビデオ)






歌詞の内容について
1. 歌詞の内容
「Lo Que No Fue No Será」(「過去に起こらなかったことは未来にも起こらない」という意味)は、失恋の痛みと未練について歌っています。歌詞の中でで、語り手はかつての恋人との関係が終わり、もう戻れないことを嘆いています。
また、語り手は恋人に対して、「過去には戻れないし、もう探さないで」と告げています。友人たちも以前のように訪れず、街の詩も以前のように感じられなくなってしまったことが述べられています。





2. 歌詞のテーマ
歌のテーマは、主に次の3つに集約されます:
①過去の関係の終焉
歌詞は過去の恋愛関係が完全に終わり、もう戻ることができないことを強調しています。これは、終わった関係に対する未練や後悔、そして、その関係がいかに変わりようのないものであるかを表しています。
②新しい始まりへの移行
過去の関係を完全に断ち切り、新しい未来へ向かうことの重要性が歌われています。「Vete a volar a otro cielo」(「他の空へ飛んで行け」)というフレーズは、元恋人が新しい人生を見つけることを勧めています。
③感情の解放
歌詞は、過去の重荷から解放され、心を自由にすることを示唆しています。これは、終わった関係の重さから解放され、新たな自由を見つけるためのプロセスを反映しています。
このように、「Lo Que No Fue No Será」は、失恋の痛みと未練、そして新しい始まりへの移行について深く感情的に歌った作品です。





歌詞の翻訳紹介
[第1節]
あなたの手の中で私は水を飲むことを学びました
私はあなたの檻に閉じ込められたスズメだった
羽を切ったので
そしてあなたがくれた鳥の種
とても小さかったけど、
それでも私はあなたを愛していました

それはいつもあなたへの私の歌でした
あなたなしでは別の空を飛べなかった
でもあなたは私を放っておいた
混乱して忘れ去られた
そしてもう一方の手は私に望みの果物を差し出しました

[コーラス]
ある日はそうではなくなる
もう私を探さないでください
あなたに与えるものは何もありません
あなたのバードシード(素振り)には飽きた

別の空へ飛んで行きましょう
そしてケージを開けたままにしておきます
もしかしたら、またスズメが落ちるかもしれない
でも彼に飲み物を飲ませてください

[第2節]
ライトをつけさせてください、私は何も望んでいません
これが昨日だったら、私はそれを取るだろう
初めて提案するとき
ここにいられるように
でも、今あなたを愛さなかったら、私に何の得があるでしょうか?

[コーラス]
ある日はそうではなくなる
もう私を探さないでください
あなたに与えるものは何もありません
あなたのバードシード(素振り)には飽きた

別の空へ飛んで行きましょう
そしてケージを開けたままにしておきます
もしかしたらまたスズメが落ちるかもしれない
でも彼に飲み物を飲ませてください












ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。








ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。
「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。この歌も、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える事が出来るのは、彼の能力の証です。