Bobby Darin - Dream Lover
ボビー・ダーリン(歌手、作曲家、俳優) - ドリーム・ラヴァー(夢の恋人)







Bobby Darin - Dream Lover
ボビー・ダーリン(歌手、作曲家、俳優) - ドリーム・ラヴァー(夢の恋人)







Bobby Darin - Mack the Knife
ボビー・ダーリン(歌手、作曲家、俳優) - マック・ザ・ナイフ







「ドリーム・ラヴァー」は、アメリカのミュージシャン、ボビー・ダーリンが作曲した曲です。
ダーリンは1959年3月5日にこの曲を録音し、翌月にシングルとしてリリースしました。プロデュースはアーメット・アーティガンとジェリー・ウェクスラー、エンジニアはトム・ダウドが担当しました。





この曲では、ダーリンのボーカルに加え、ニール・セダカがピアノで参加している。レコーディング中に、ダーリンはピアノで見つけたコード進行を広げ、弦楽器とボーカルを加えることにした。このレコードには、アメリカではダーリンの肖像を描いたピクチャースリーブも発行された。





ボビー・ダーリン(1936年5月14日 - 1973年12月20日)さんは、アメリカ合衆国の歌手、作曲家、俳優。ジャズやポップ、ロックンロール、フォーク、スウィング、カントリー・ミュージック等様々なジャンルを手掛けた。





ダーリンのキャリアはコニー・フランシスの作曲家として始まった。1958年の「スプリッシュ・スプラッシュ」が彼の初めてのミリオンセラーとなった。その後の「ドリーム・ラヴァー」、「マック・ザ・ナイフ」、「ビヨンド・ザ・シー」といった曲により、ダーリンは世界的に有名になった。1962年には、後に妻となるサンドラ・ディーと初共演した「9月になれば」(Come September)でゴールデン・グローブ賞を受賞した。






ドリーム・ラヴァーの歌詞の一部翻訳紹介
毎晩私は願って祈っています
夢の恋人がやって来る
私の腕に抱きしめる女の子
そして彼女の魅力を知ってください

だって私は欲しいから(イエイ、イエイ、イエイ)
女の子(イエイ、イエイ、イエイ)
電話する(イエイ、イエイ、イエイ)
私自身の(イエイ、イエイ、イエイ)
夢のような恋人が欲しい
だから、一人で夢を見る必要はない

夢の恋人よ、どこにいるの
愛を込めて、ああ、本当にそうだね
そして掴める手は
年を重ねてもあなたを近くに感じるには?.....





マック・ザ・ナイフの歌詞の一部翻訳紹介
ああ、サメ、ベイビー、とても歯があるね、可愛い
そして、彼は彼らに真珠のような白を見せます
ジャックナイフだけでマクヒース老人がいるよ、ベイビー
そして彼はそれを人目につかないようにしている

サメがいつ歯で噛むか知ってるでしょ、ベイビー
緋色の大波が広がり始める
でも派手な手袋は昔のマクヒースを着ているよ、ベイビー
だから決して、決して赤の痕跡はありません.....