José José - Por Estar Contigo
ホセ・ホセ(メキシコの歌手) - 君と一緒にいるために






歌詞の内容とテーマについて
「Por Estar Contigo」はメキシコの歌手ホセ・ホセによるロマンチックなバラードで、愛する人への献身と深い愛情を表現しています。以下に、歌詞の内容とテーマについて説明します。





歌詞の内容の解説
「Por estar contigo, por estar contigo」
繰り返されるこのフレーズは、「君と一緒にいるために」という意味で、愛する人と一緒にいるために何でもするという献身の表現です。

「Si fueras caminante, yo sería camino」
もし君が旅人なら、僕は道になる。ここでは、愛する人のためにサポートし、彼らの旅を支えることを意味します。

「Si fueras amapola, yo sería trigo」
もし君がケシの花なら、僕は小麦になる。これは、愛する人との調和を表現しています。

「Si tu fueras cierva de la pradera, yo sería tierra」
もし君が草原のシカなら、僕は大地になる。愛する人を支え、彼らの生活の基盤となることを表しています。

「Y si fueras ave del alto vuelo, yo sería aire」もし君が高く飛ぶ鳥なら、僕は空気になる。愛する人が自由に飛び回れるようにサポートするという意味です。

「Si tu fueras cause de rio claro, yo sería sauz」もし君が清流の川底なら、僕は柳になる。愛する人が流れる川のように、共に存在し、支え合うことを示しています。

「Y si fueras roca de la montaña, yo sería sombra」
もし君が山の岩なら、僕は影になる。愛する人がどんな状況でも快適に過ごせるようにするという意味です。


歌詞のテーマ
この歌のテーマは、無条件の愛と献身です。ホセ・ホセは、愛する人のために何でもなることを歌い、彼らを支えるためにどんな役割でも果たす覚悟を表現しています。自然界のさまざまな要素にたとえられた愛の表現が、この曲の美しさと詩的な魅力を高めています。

ホセ・ホセ「Por Estar Contigo」は、愛する人への深い愛情と無償の献身を称える感動的なバラードです。この曲を通じて、愛の偉大さとそれが人々に与える力強い影響が強調されています。





歌詞の翻訳紹介
君と一緒にいるために、君と一緒にいるために
君がウォーカーなら、僕もウォーカーになるでしょう
君と一緒にいるために、君と一緒にいるために

もし君がケシだったら、僕は小麦になるだろう
もし君が草原の鹿だったら、もし君が鹿だったら
君と一緒にいるために、君と一緒にいるために
僕は大地になるだろう
そして、もし君が高い空を飛ぶ鳥だったら、もし君が鳥だったら
君と一緒にいるために、君と一緒にいるために
僕は空気になるだろう

君が清流の川底だったら、もちろん君が清流の川底だったら
君と一緒にいるために、君と一緒にいるために
僕は柳になるだろう
そして、もし君が山の岩であり、もし君が岩だったら
君と一緒にいるために、君と一緒にいるために
僕は影になるだろう








ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。








ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。
「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。この歌も、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える事が出来るのは、彼の能力の証です。