Perdido en la Obscuridad - José José
ホセ・ホセ(メキシコの歌手) - 暗闇の中で失われた






歌詞の内容とテーマについて
この曲は、人生の不確実性や意味について深く考える内容です。以下に歌詞の主要なテーマと内容を解説してみます。





1. 人生の理解の難しさ
「Es la vida un libro que no puedo yo leer」(人生は読めない本のようだ)、「Un idioma extraño que no acierto a comprender」(理解できない奇妙な言語のようだ)
人生は理解するのが難しいものであり、まるで読めない本や理解できない言語のようだという比喩が使われています。

2. 存在の疑問
「Naces preguntando y te mueres sin saber」(疑問を抱いて生まれ、答えを知らずに死ぬ)、「Para que has luchado y quien te mandó nacer」(何のために戦い、誰が生まれるように命じたのか)
私たちは人生の意味や目的について疑問を持ちながら生き、最終的に答えを得ることなく死んでしまうという悲観的な見解が描かれています。

3. 社会の不公平
「Es la vida para algunos un sueño fugaz」(人生は一部の人にとっては一瞬の夢だ)、「Sin embargo para otros una eternidad」(しかし他の人にとっては永遠だ)
人生の経験は人によって異なり、一部の人にとっては短く儚いものである一方、他の人にとっては長く苦しいものだと述べています。
「Siempre es el mas fuerte el que impone su verdad」(常に強い者が自分の真実を押し付ける)、「Y siempre el mas débil el que tiene que callar」(そして常に弱い者が黙らなければならない)
社会では強い者が力を持ち、弱い者が声を上げることができないという不公平さが強調されています。

4. 未来への不安と方向性の喪失
「Me pregunto lo que habrá mas tarde」(後に何があるのか疑問に思う)、「Y me pierdo en la oscuridad」(そして闇に迷い込む)
未来に対する不安や恐怖を表現しており、答えが見つからず、どのように進むべきかわからないという迷いが感じられます。

5. 人生の舞台での自己認識
「En el teatro de la vida yo quiero saber」(人生の舞台で自分の場所と役割を知りたい)
人生を舞台にたとえ、自分の役割や居場所を見つけたいという願望が描かれています。

纏めとして
この曲は、人生の不確実性、社会の不公平、未来への不安、そして自己認識の難しさについて深く考えさせる内容となっています。ホセ・ホセの歌声とともに、これらのテーマが深く心に響くように歌われています。





歌詞の一部翻訳紹介
人生は私には読めない本だ
理解できない奇妙な言語
あなたは求めて生まれ、何も知らずに死んでいく
あなたは何のために戦ってきましたか、そして誰があなたを生まれさせましたか?

ある人にとって、人生はつかの間の夢です
しかし他の人にとっては永遠
自分の真実を押し付けるのは常に最強である
そして常に沈黙しなければならない最も弱い人

静かにして、声を荒げないでください

[コーラス]
この後どうなるのかな
そして私は暗闇の中で道に迷ってしまいます
答えられる答えがないから
どこに行けばよいですか
どこを歩けばいいですか?
最終的に何が見つかるかはわかりません

知りたい人生の劇場で
私の居場所はどこで、私の役割は何でしょうか?
すべてが変化し、すべてが私を中心に回転します
心を失った見知らぬ世界で
そして私はとても混乱しています.....








ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。








ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。
「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。この歌も、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える事が出来るのは、彼の能力の証です。