Elvis Presley - Blue Suede Shoes ('68 Comeback Special)
エルビス・プレスリー - ブルー・スエード・シューズ ('68 カムバック・スペシャル) - コンサート・フィルム







Elvis Presley - Blue Suede Shoes (Topic Video)
エルビス・プレスリー - ブルー・スエード・シューズ







Elvis Presley - Blue Suede Shoes 1956 (COLOR and STEREO)
エルビス・プレスリー - ブルー・スエード・シューズ (1956年) - カラー・ステレオ







Elvis Presley - Blue Suede Shoes (Official Audio)
エルビス・プレスリー - ブルー・スエード・シューズ (オフィシャル・オーディオ)






「ブルー・スエード・シューズ」は、1956年に発売されたカール・パーキンスのシングル。ロカビリー、ロックンロールのスタンダード曲として、多数のアーティストにカバーされている。





パーキンスの盟友ジョニー・キャッシュがコンサートをしている時、あるカップルがダンスをしている際に、男性が女性に「俺のスエード靴を踏むなよ。」と冗談混じりに警告しているのを見た。このエピソードを元にパーキンスに曲を作ってほしいと頼んだが、パーキンスは「靴の歌なんてとても書けない。」と一旦断った。





しかし後日、パーキンスが同様にコンサートをしている時、カップルの男性が女性に「俺のスエード靴を踏むな!」と言っているのを見て、インスピレーションを受けた。家に帰ったパーキンスは、15分足らずで「ブルー・スエード・シューズ」を書き上げたのである。





1956年1月、シングルA面として発表。発売当初、地元のラジオ局はB面の「ハニー・ドント」を放送していた。しかし、あるラジオ局が「ブルー・スエード・シューズ」を放送すると、人気が爆発した。
そして 「ペリー・コモ・ショウ」の出演が決まり、ついにテレビ進出が決定するも、道中で大事故に遭い、怪我を負ってしまう。





エルヴィス・プレスリーが「ハウンド・ドッグ」の次のシングル曲としてカバーする。更に「ミルトン・バール・ショウ」でも披露し、大盛況をおこす。これにより、世間の「ブルー・スエード・シューズ」のイメージがプレスリーで完全に定着し、ヒット当時事故で入院していたパーキンスに復活の余地は無かった。




歌詞の一部を翻訳紹介
イントロ
まあ、1つはお金のため、2つはショーのためさ
3つ準備して、さあ行こうぜ、猫も、連れていく

コーラス
でも僕の青いスエードの靴を踏まないで
まあ、君は何でもできるけど、僕の青いスエードの靴はやめて

まあ、君は僕をダンスで倒してもいいよ、
僕の顔を踏みつけてもいいぜ

ギターソロ
さあ、犬の散歩だ

君は僕の家を燃やしてもいいし、僕の車を盗んでもいい
古い果物瓶から僕の酒でも飲んでいてくれ
まあ、やりたいことは何でもやって
でも、ええと、ハニー、靴は脱いでね





エルヴィス・アーロン・プレスリー(1935年1月8日 – 1977年8月16日)さんは、エルヴィスとしても知られ、アメリカの歌手および俳優でした。
「キング・オブ・ロックンロール」として知られる彼は、 20世紀で最も重要な文化人の一人とみなされています。プレスリーのエネルギーに満ちた歌の解釈と性的に挑発的な演奏スタイルは、人種関係の変革期に色の境界を越えた影響力の極めて強力な組み合わせと組み合わされて、大きな成功と最初の論争の両方をもたらした。





1956年11月、プレスリーは「ラブ・ミー・テンダー」で映画デビューを果たしました。1958年に兵役に徴兵され、2年後にレコーディングのキャリアを再開し、商業的に最も成功した作品をいくつか発表しました。しかし、プレスリーはほとんどコンサートを開催せず、パーカーの指導を受けて、1960年代の大部分をハリウッド映画やサウンドトラック・アルバムの制作に費やしたが、そのほとんどは批判的に嘲笑された。プレスリーの最も有名な映画には、「刑務所ロック」(1957 年)、「ブルー ハワイ」 (1961年)、「ビバ・ラスベガス」(1964年)などがあります。





1968年、7年間ライブ・パフォーマンスから離れていた後、NBCテレビの好評を博したカムバック・スペシャル「エルヴィス」でステージに復帰し、それがラスベガスでのコンサート・レジデンシーの延長と一連の非常に収益性の高いツアーにつながった。 1973年、プレスリーはソロ・アーティストによる初めてのコンサートを全世界に放送し、「アロハ・フロム・ハワイ」を開催した。しかし、長年にわたる処方薬の乱用と不健康な食生活が彼の健康を著しく損ない、プレスリーは1977年8月にグレースランドの邸宅で42歳で突然死した。