La Dama del Mar (Mago de Oz) 💿 en Violín eléctrico - Martha Psyko
海の貴婦人(マーゴ・デ・オズ) - マーサ・サイコ(エレクトリック・ヴァイオリニスト)






マーゴ・デ・オズ(オズの魔法使い)は、1988年7月7日にスペインのマドリード近郊でドラマーの「Txus di Fellatio」によって設立されたスペインのフォーク・メタル・バンドです。このグループは当初、アイアン・メイデンの曲にちなんで「トランシルバニア 666」と呼ばれていました。





彼らは当初から、メタルや伝統的なハードロックのサウンドと、クラシック音楽、ロックンロール、ブルース、ケルト音楽、民族音楽などの多様なスタイルのサウンドを混合するという、異質で独特な音楽的提案を特徴としていた。しかし、今日に至るまで彼らの曲のサウンドにおいて最も主流となっているのはケルト音楽です。





「La Dama Del Mar」は、私たちを愛、裏切り、海洋神秘の物語に引き込みます。歌詞は、海で生きることを宣告された女性(おそらく人魚)が男性に裏切られ、それに応じて彼を殺したという物語を語っています。






マーサ・サイコさんのHPから翻訳引用
2013年にソロ活動を開始して以来、マーサ・サイコはクラシックとモダンの間の力を代表しています。彼女は現在、ラテン・アメリカで最も人気のあるヴァイオリニストの一人であり、ロック、エレクトロニック、エクアドル、ラテン・アメリカ、ポップ、アニメなど、さまざまなスタイルの400以上のビデオ・クリップを備えた YouTubeチャンネルの成功に支えられています。





チャンネル登録者数は80万人を超え、視聴回数は1億 4,000万回を超えています。
彼女の音楽的キャリアには、パガニーニ、サラサーテ、イザイ、クロイツェル、オイストラフといった偉大なヴァイオリニストが参考にされています。彼はそのイニシャルから芸名を採用しました。





彼女は幼い頃からキトの国立音楽院で音楽の勉強を始め、幼少期には数年間ピアノにも手を出しましたが、最終的にはヴァイオリンの甘さと激しさに彼女を魅了するようになりました。





ヘミスフィア大学で音楽および音響芸術を卒業。彼女はラテン・アメリカでいくつかのリサイタル、コンクール、コンサートに参加してきました。彼女は、2005年にクエンカで開催されたヤング・タレント・クラシック音楽コンクール、2006年と2008年にキトでそれぞれ開催された第1期および第3期弦楽器奏者国際フェスティバル、そして2007年8月にペルーのトルヒーリョで開催された第14回国際バッハ・フェスティバルに参加しました。同年、エクアドル国立高等音楽院でヴァイオリンを専門として学位を取得した。





歌詞の一部を翻訳紹介
海はあなたの名前を知っています
そして彼女を裁いた神は
男を殺したために
ある夜、彼は浮気した

波、番兵。
あなたの守護者である月
星は数えます
彼女は今海に住んでいるということ

自分の場所を探している、
自分の場所を探している
あなたを恋に落とす魔法を探しています
私は死、私は呪いです
私はあなたの堕落者です

[コーラス]
そしてサンファンの夜
サイレンが歌う
愛のメロディー
恋に落ちる

そして海でできた檻の中で
クライ・プリズナー(泣く囚人)
彼女は国のない女王だ
海の貴婦人.....