If You Go Away (lyrics) - Arpi Alto
アルピ・アルト(アルメニアのシンガーソングライター) - 行かないで(ジャック・ブレル)






アルピネ・ミカエリ・テル=ペトロシアン(1990年9月30日、エレバン生まれ)の芸術名はアルピ・アルト(アルメニア語: ıրփūıŬſŸ)で、アルメニアの歌手、ソングライター、ミュージシャン、レコード・プロデューサーです。





彼女は芸術家や音楽家の家庭に生まれました。彼女の母親、アナヒト・テル・ペトロシアンはドイツのジャズ・アーティストです。彼女の父親、ミカエル・テル・ペトロシアンは彫刻家、画家であり、手作りの敷物の専門家です。彼女は結婚しており、子供が1人います。





彼女はアルメニアのハチャトゥル・アボヴィアン国立教育大学でピアニストとして高等教育を受け、2016年に修士号を取得しました。彼女のプロとしてのキャリアは2011年に始まり、ゲハルト修道院の声楽アンサンブルに参加し、2013年に入学を許可されました。アルメニア国立オペラ・バレエ劇場のアレクサンダー・スペンディアン。彼女はアルメニアの現代音楽グループ、ナガシュ・アンサンブルのメンバーです。彼女はナガシュ・アンサンブルで数年間歌い、中世のアルメニアの詩の再解釈を専門としていました。





アルピは、世界的に有名なボサノバの名曲を自分のバージョンでソーシャル メディアに投稿し、ブラジルで大きな反響を呼びました。彼女は、ブラジルのボサノバの古典「ガロータ・デ・イパネマ」、「ザ・ウェイ・ユー・ルック・トゥナイト」、そしてサンバ「マシュ・ケ・ナダ」のバージョンで大きな成功を収めました。彼女はヨーロッパ、中東、ロシアの15か国以上でツアーを行っています。





彼女はアルメニア語、英語、ロシア語、ポルトガル語で歌います。 2021年に彼女は最初のCD「My Soul in the Mountains」をリリースしました。
アルピのボーカルはコントラルトのボーカル・タイプに近く、おそらくメゾソプラノとコントラルトの中間に位置し、彼女を稀有な才能にしています。オペラ歌手として、彼女は自分のボーカルをうまくコントロールしており、それは主にYouTubeでの彼女のビデオ・パフォーマンス全体を通して見ることができます。






「行かないで」(Ne me quitte pas)は、1959年にベルギーのシンガーソングライター、ジャック・ブレルが書いたフランス語の楽曲。



オリジナルのフランス語の歌詞で、数多くのアーティストたちにカバーされ、他の多くの言語にも訳され、歌われてきた。英語では、ロッド・マッケンの歌詞による「If You Go Away」として広く知られている。