MASPESOS - Fireball Mail
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - ファイアボール・メール(ビル・モンロー)




この曲は、伝統的なブルーグラスと初期のカントリー・ソング



歌詞の翻訳紹介
ファイアボール・メール
ほら、彼女が来る、彼女が行くのを見て。
彼女は石炭を食べながら去っていく。
彼女が飛ぶのを見て、彼女の帆を見て。
彼女を通り過ぎさせて、通り過ぎさせて、火の玉の郵便物

彼女を行かせて、彼女の蒸気を見て、
低い口笛と叫び声が、
猟犬が尻尾を振っているように、
彼女を行かせて、行かせて、行かせて、火の玉の郵便


機関士、時間稼ぎ、
線路はクリア、列車の上昇を見ろ、
貨物列車、線路をクリア、きっと遅れている、
遅れている、遅れている、
ファイアボール・メール

彼女が方向転換するのを見て、
彼女の揺れを見て、そのカーブを邪魔しないようにして
彼女が飛ぶのを見て、彼女の帆を見て、
彼女をファイアボール・メールに乗せて、







MASPESOS - Sambesi
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - サンベシ







MASPESOS - Valsentino
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - ヴァルセンティーノ







MASPESOS - Tanz der Komödianten
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - コメディアンたちのダンス







MASPESOS - Orange Blossom Special
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - オレンジ・ブロッサム・スペシャル






「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」は、同名の豪華客船列車を題材にしたフィドル曲である。
この曲は、アーヴィン・T・ラウス(1917年 - 1981年)によって1938年に作曲され、1939年にラウスと弟のゴードンによって初めて録音された。
単に「ザ・スペシャル」または「OBS」と呼ばれることも多いこの曲は、「フィドル奏者の国歌」としてよく知られている。







MASPESOS - Amazonas Medley
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - アマゾナス・メドレー(クァンド・クァンド・クァンド、他)







MASPESOS - Juke Boogie
マスペソス(スイスのハーモニカ・トリオ) - ジューク・ブギー(ジューク・ジョイント・ブギ)










マスペソスのHPから直訳引用
1960年代初頭、学生時代から知り合いだった4人のティーン・エイジャーが集まりました。バーゼルの街はハーモニカ・シーンで知られていました。ウォルト・ミラーのハーモニカ・スターズ、バラノヴァ、その他多くのフォーメーションがここで音楽キャリアをスタートさせました。マスペソスは当初、ギター(ピット・ブックミュラー)、バンジョー(フィリップ)、ソロとコードのハーモニカ (エルンストとハウジ) で実験を行いました。





このグループの存在は短命でした。ピットとフィリップはグループを去り、代わりにペーター・ヴィルトのセカンド・ヴォイスとポール・ズッターリンがベースを担当した。1963年、エルンストはロンドンに1年間勤務しました。その間、ヴェルナーはベースを弾き始め、エルンストが戻った後、ポール・ズッターリンに取って代わった。同時にピーター・ワースもカルテットを脱退。その後、「トリオ・ロス・マスペソス」としてシームレスに続きました。





私たちが最初に演奏した曲の1つは、オランダの「Hotcha Trio」の「South American Joe」でした。私たちはまだ遊んでいます。私たちは独学です。つまり、自分で演奏方法を学び、ロールモデルのレコードから曲をリハーサルしました。エルンストは私たちが演奏するさまざまなメドレーを編曲しました。





60年代初頭、学校で知り合った4人のティーンエイジャーが集まりました。バーゼル市はハーモニカの街としてよく知られていました。ウォルト・ミラーと彼のハーモニカ・スターズ、バラノヴァス、その他多くのミュージシャンがここでキャリアをスタートしました。初期のマスペソスは、当初ギター(ピット ブッフミュラー) とバンジョー(フィリップ) を試していました。この編成は短命でした。





ピットとフィリップはグループを離れ、セカンド・リードのピーター・ワースとベース・ハーモニカのポール・スッターリンが代わりに参加しました。1963年、エルンストは1年間ロンドンにいました。その間、ヴェルナーがベースを弾き始め、エルンストが戻った後、ポール・スッターリンに代わって参加しました。1964年、トリオ「ロス・マスペソス」が結成されました。一緒に演奏した最初の曲は、オランダのHOTCHA トリオの「サウス・アメリカン・ジョー」でした。私たちは今でもこの曲を演奏しています。私たちは独学です。レコードから曲を独学で学び、リハーサルしてきました。私たちが演奏するさまざまなメドレーは、エルンストが編曲したものです。