José José - Lo Que Quedó de Mí (Cover Audio)
ホセ・ホセ(メキシコの歌手) - それだけの価値はなかった(愛は脆く、そして強く) - 日本語歌詞字幕付き





歌詞の内容
歌詞は二つの部分に分かれています。最初の部分(「Verso」)は、主人公がパートナーと頻繁に喧嘩をしてしまうこと、そしてその喧嘩が無意味であることを嘆いています。彼らは互いを傷つける言葉を投げかけてしまうことがありますが、それは決して意図したことではありません。

「Coro(コーラス)」では、愛には罰がふさわしくないこと、むしろ大切に育てる必要があることを歌っています。愛が枯れないようにするためには、日々の努力が必要です。そして、愛は全てを修復する力があり、彼らの愛は真実の愛であると強調しています。

テーマ
この歌の主なテーマは「愛の維持と和解」です。具体的には以下の点が強調されています
1. 愛の脆さと強さ
愛は簡単に傷つきやすいものであり、喧嘩や誤解で簡単に壊れてしまうことがあります。しかし、真実の愛は全てを乗り越える力を持っています。

2. 和解の重要性
喧嘩や誤解の後には、互いに謝罪し、和解することが重要であるとされています。愛を維持するためには、相手を思いやる気持ちと努力が不可欠です。

3. 愛の育成
愛は自然に存在するものではなく、日々の努力とケアが必要であることが強調されています。愛が枯れないようにするためには、まるで植物のように定期的に「水をやる」必要があります。

結論
「No Valió la Pena」は、愛が持つ修復力と、愛を維持するための努力の重要性を歌った曲です。喧嘩や誤解が起こった時でも、愛を諦めずに大切に育てることで、真実の愛を守ることができるというメッセージを伝えています。






歌詞の翻訳紹介
ほら、そんなに怒るほどのことじゃなかった
お互いを罵倒したり、思いもよらなかったことを言い合ったり
私たちが考えたこともなかった

愛なんてそんなものじゃないよと警告したいんだ
さあ、戦い続けるなら気をつけろ
いつか恋に落ちてしまうだろう

[コーラス]
愛は愛のために罰を受けるには値しない
愛を甘やかすことが必要だ
いつか枯れたくなければ、水を与えなければならない

愛はすべてを解決できる
そして私たちの愛は真実の愛です
キスして、しっかり抱きしめて
そして、これ以上話すことはありません

ほら、そんなに怒るほどのことじゃなかった
お互いを罵倒したり、思いもよらなかったことを言い合ったり
私たちが考えたこともなかった

愛はそんなものじゃない
そして、私はあなたに警告したい
私たちが大切にしていること
戦い続ければ
これらの愛にゆだねた甘い日々は
もう手に負えない

[コーラス]
愛は愛のために罰を受けるには値しない
愛を甘やかすことが必要だ
いつか枯れたくなければ、水を与えなければならない

愛はすべてを解決できる
そして私たちの愛は真実の愛です
キスして、しっかり抱きしめて
そして、これ以上話すことはありません











ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。








ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。
「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。「Lo Que Quedó de Mí」は、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える彼の能力の証です。この曲は、叶わぬ愛の痛みと、前に進む勇気を経験したリスナーの心に響きます。