BENISE - Shambala (Official Music Video)
ベニス(ヌーボー・スパニッシュ・ギタリスト) - シャンバラ







BENISE - Long Kiss Goodbye (Official Music Video)
ベニス(ヌーボー・スパニッシュ・ギタリスト) - ロング・キス・グッバイ(長いキスでさよなら)






投稿者概要欄から翻訳紹介
「スパニッシュ・ギターの王子」として国際的に称賛されている「ベニス」は、ギターとダンスを組み合わせることによってスパニッシュ・ギターの型を独力で打ち破りました。 スパニッシュ ギターを携えたベニスは、スペインのフラメンコ、キューバのサルサ、ブラジルのサンバ、パリのワルツ、エキゾチックなドラム演奏などを通じて、前例のない壮大な冒険に観客を連れて行きます。





ベニスにとって、音楽は常に旅そのものでした。大道芸人としての謙虚なスタートから、世界中でパフォーマンスを行うまで。「ダンスと演劇の要素を組み合わせながら、ヌエボ・フラメンコ、スパニッシュ・ギターの限界を押し広げたかったのです。
このショーは、「私たちが過去20年間に行ってきたすべてのショーを祝うものです」と、作曲家であり、名手ギタリストであり、このイベントを支えたクリエイティブな力であるベニスはコメントしています。





エミー賞を受賞した作曲家とミュージシャンやダンサーの国際的なキャストが2時間のショーで観客を楽しませるが、それは「すべての問題から逃れられる」とベニスは言う。 「最近のPBSスペシャルと同じように、この番組でも視聴者を逃避行に連れて行きたい」と思っています。ベニスはこう付け加えます。「これは家族全員にとって素晴らしいショーです。私たちは皆のために何かを持っていると本当に思っています。人々が私たちのストーリー、音楽、作品にインスピレーションを受け、自分の夢を追う情熱を持ってくれることを願っています。












シャンバラ・フェスティバルは、イギリスのノーサンプトンシャーで毎年開催される4日間の音楽フェスティバルです。このフェスティバルの一日の収容人数は15,000人で、毎年満席になります。正確な場所は、参加者がチケットを購入するまで公開されません。このイベントは 2000年に初めて開催されました。










ベニスとして最もよく知られるロニ・ベニセックは、自分のスタイルを「スパニッシュ・ギター」または「ヌーボー・フラメンコ」と表現するアメリカのギタリストです。ネブラスカ州ラヴェンナで育った後、ベニスはロック・スターの地位を追求するためにカリフォルニア州ロサンゼルスに移りました。





ラジオでフラメンコ音楽を聴いた後、彼はエレキギターからナイロン弦のクラシック・ギターに持ち替えました。彼は路上で大道芸をしたり、近所の劇場やフリーマーケットで演奏したりし始めました。これらのパフォーマンスから、彼はすぐに支持者を確立しました。





ベニスは、ラテンのリズムとサーカスの雰囲気を融合させた演技を思いつきました。彼はワールド・ミュージック (特に、アフリカの部族のリズムを強調したフラメンコ、サルサ、タンゴ、サンバなどのラテン風味の強いスタイル)をロックと融合させ、主流の音楽ファンやワールド?ミュージックの愛好家にアピールするサウンドを作成しました。