BENISE - Moonlight Sonata,Adagio (Beethoven)
ベニス(ヌーボー・スパニッシュ・ギタリスト) - 月光ソナタ、アダージョ (ベートーヴェン)






ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2 「幻想曲風ソナタ」は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1801年に作曲したピアノソナタ。「月光ソナタ」という通称とともに広く知られている。


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番作品13「アダージョ・カンタービレ」







BENISE - Clair de Lune (Debussy)
ベニス(ヌーボー・スパニッシュ・ギタリスト) - 月の光 (ドビュッシー)






Clair de Luneはフランス語で「月光」を意味します。また「月の光」(ドビュッシー)は、ドビュッシーのピアノ曲で、ベルガマスク組曲L.75(1905)の第3楽章で、ヴェルレーヌの詩に触発されたものです。







ベニスとして最もよく知られるロニ・ベニセックは、自分のスタイルを「スパニッシュ・ギター」または「ヌーボー・フラメンコ」と表現するアメリカのギタリストです。ネブラスカ州ラヴェンナで育った後、ベニスはロック・スターの地位を追求するためにカリフォルニア州ロサンゼルスに移りました。





ラジオでフラメンコ音楽を聴いた後、彼はエレキギターからナイロン弦のクラシック・ギターに持ち替えました。彼は路上で大道芸をしたり、近所の劇場やフリーマーケットで演奏したりし始めました。これらのパフォーマンスから、彼はすぐに支持者を確立しました。





ベニスは、ラテンのリズムとサーカスの雰囲気を融合させた演技を思いつきました。彼はワールド・ミュージック (特に、アフリカの部族のリズムを強調したフラメンコ、サルサ、タンゴ、サンバなどのラテン風味の強いスタイル)をロックと融合させ、主流の音楽ファンやワールド?ミュージックの愛好家にアピールするサウンドを作成しました。