Elvis Presley - Return To Sender (Official Audio)
エルビス・プレスリー(歌手、俳優) - 心の届かぬラブレター




心の届かぬラブレターの翻訳紹介
差出人に戻る
差出人に戻る
私は郵便屋さんに手紙を渡した
彼はそれを袋に入れた
翌朝早く
彼は私の手紙を持ち帰ってきた
彼女はその手紙に手紙を書いた
差出人の住所に戻る
住所不明
そのような番号はありません
そのようなゾーンはありません
私たちは喧嘩をしました
恋人と口論
ごめんなさいと書きますが
手紙は何度も戻ってきます
それで私はそれを郵便受けに投函しました
そして、特別なDを送りました
明るくて早朝
早くそれはすぐに私に戻ってきました
彼女はそれに手紙を書きました
差出人に返送
そのような番号はありません
そのようなゾーンはありません
今度は
私がそれを自分で受け取るつもり
そしてそれを彼女の手に乗せました
そして、それが次の日戻ってくるなら
私は理解します
(そこに書かれていること)
差出人に返送
住所不明
そのような番号はありません
そのようなゾーンはありません
ああ、差出人に戻る
差出人に戻る
差出人に戻る
差出人に戻る






Elvis Presley (Singer, Sctor) - Its Now or Never (1960) 
エルヴィス・プレスリー(歌手、俳優) - イッツ・ナウ・オア・ネバー







Elvis Presley - It's Now or Never (Official Audio)
エルヴィス・プレスリー(歌手、俳優) - イッツ・ナウ・オア・ネバー (Official Audio)






「イッツ・ナウ・オア・ネバー」は、エルヴィス・プレスリーによって録音され、1960年にシングルとしてリリースされた曲です。この曲は、プレスリーの最も売れたシングルの1つ(2,000万枚)であり、すべての物理的シングルの中で最も売れたシングルの1つです。ナッシュビルのRCA スタジオBでビル・ポーターによって録音されました。ホ長調で書かれており、テンポは32BPM です。





「イッツ・ナウ・オア・ネバー」は、エルヴィス・プレスリーによって録音され、1960年にシングルとしてリリースされた曲です。この曲は、プレスリーの最も売れたシングルの1つ(2,000万枚)であり、すべての物理的シングルの中で最も売れたシングルの1つです。ナッシュビルのRCA スタジオ Bでビル・ポーターによって録音されました。ホ長調で書かれており、テンポは32BPMです。







「イッツ・ナウ・オア・ネバー」は、ナポリのイタリア語歌「オー・ソーレ・ミオ」(音楽:エドゥアルド・ディ・カプア)を基にした2つの人気曲のうちの1つです。もう1つは、 1949年に米国の歌手トニー・マーティンによって録音された「 There's No Tomorrow 」で、プレスリーのバージョンにインスピレーションを与えた。歌詞はアーロン・シュローダーとウォーリー・ゴールドによって書かれました。この曲はエルヴィス・プレスリーの会社Gladys Music, Inc.によって出版された。







オー・ソーレ・ミオ(カンツォーネ)の歌詞
晴れた日はなんと美しいことだろう。
嵐の後は空気が穏やかで、
空気はとても新鮮で、すでにお祝いのように感じられます。
晴れた日はなんと美しいことだろう。

しかし、もう一つの太陽、それよりも美しいもの、ああ、私の愛しい人、
私の太陽があなたの顔から輝いている!
この太陽、私の太陽が、
あなたの顔から輝いている。あなたの顔から輝いている!

あなたの窓ガラスは輝いている。
洗濯婦が歌い、自慢している。
そして、彼女が洗濯物を絞り、干して乾かしながら歌っている間、
あなたの窓ガラスは輝いている。

夜が来て太陽が沈むと、
私はほとんど憂鬱な気分になり始める。夜が来て太陽が沈むまで、
私はあなたの窓の下にいたい。






イッツ・ナウ・オア・ネバーの歌詞の一部
それは今しかないです、
来て私をしっかり抱きしめてください
キスして、ダーリン、
今夜は私のものになってください
明日では遅すぎるでしょう、
それは今しかないです
私の愛は待ってくれません。

初めてあなたを見たとき
とても優しいあなたの笑顔で
私の心は捕らえられました、
私の魂は降伏した
一生かけてもいいよ
適切な時期を待っています
今、あなたの近くにいる
ついにその時が来た。











エルヴィス・アーロン・プレスリー(Elvis Aron Presley、1935年1月8日 - 1977年8月16日)さんは、アメリカのロック歌手、ミュージシャン、映画俳優。全世界のレコード・カセット・CD等の総売り上げは5億枚以上とされている、史上最も売れた音楽家の一人。「キング・オブ・ロックンロール」と称される。ミドルネームは公文書、サイン共にAronだが、墓石にはAaronと表記されている。





プレスリーは1935年1月8日、ミシシッピ州テュペロの小さな家(トイレも水道も無い掘立小屋)で生まれた。父ヴァーノン・エルヴィス・プレスリー(1916 - 1979)、母グラディス・ラブ・プレスリー(1912 - 1958)の3人家族であった(プレスリーには双子の兄弟ジェシー・ガーロン・プレスリーがいたが、誕生時に死亡している)。父ヴァーノンが不渡小切手で服役するなど極貧生活を強いられるも、両親はプレスリーを大事に育てた。





敬虔なキリスト教プロテスタント(ペンテコステ派)の家庭に育ったプレスリーは、9歳の時に洗礼を受けた。11歳の誕生日にはライフルを欲しがったが、当然母親に却下され、代わりにアコースティック・ギターを買い与えられた。これを機に自宅の地下洗濯部屋でギターを練習し、音楽に傾倒していった。





プレスリーが公演を始めると、その評判はテネシー州中に広まった。しかし「初舞台の時には死ぬほど緊張した。観客の声が怖かったんだ」との言葉も残っているように、プレスリーの自信は高くなかった。また、白人プロモーターから「黒人娘(コーラスを務めた“ザ・スウィート・インスピレーションズ”の事を言ったものだが、実際には更に差別的な言い方であった)は連れてこないでくれ」と連絡を受けることが度々あった。プレスリーはその要望を拒否し、後に謝罪と多額の慰謝料を差し出されるも拒絶した。





この逸話から分かるように、公民権法が施行される前の1950年代のアメリカ音楽業界にも人種隔離が多く残っていた。当時の黒人ロックンロール歌手によるヒット曲も、パット・ブーンら白人歌手によるカバー版が白人向けの商品として宣伝され、ラジオなどで放送される傾向にあった。たとえ同じ歌を同じ編曲で歌ったとしても、黒人が歌えばリズム・アンド・ブルースに、白人が歌えばカントリー・アンド・ウェスタンに分類されることが常識だった。プレスリーは、このような状況にあって黒人のように歌うことができる白人歌手として注目された。





1958年1月20日に、プレスリーはアメリカ陸軍への徴兵通知を受けた。当時のアメリカは徴兵制度を施行しており、陸軍は2年間の徴兵期間を設けていた。プレスリーは特例措置を受けることなく、他と変わらぬ普通の一兵士として西ドイツにあるアメリカ陸軍基地で勤務し、1960年3月5日に満期除隊した。





徴兵命令が来た際、プレスリーは映画「闇に響く声」を撮影中で、入営を少し延期しなければならなかった。徴兵局は入営の延期を要請したパラマウントに対し、プレスリーの出頭を求めた。翌日、プレスリーは徴兵局へ赴き、延期を申し入れた。





1958年8月11日、機甲科向けの専門教育を受けていたプレスリーは、すでに体調を崩していた母グラディスが緊急入院したとの知らせを受けた。上官はプレスリーからの外出申請をいったんは却下したが、8月12日に外出を許可した。グラディスは8月14日に亡くなり、翌15日に葬儀が営まれた。再び帰営する際、プレスリーはグラディスの部屋を生前の状態に保つよう言い残している。





プレスリーは西ドイツに駐留する第32機甲連隊に配属され、第1中戦車大隊の本部管理中隊で勤務した。同地では松濤舘空手を学び、軍曹まで昇進した(空手8段と言われることがあるが、実際には空手ではなく、除隊後にトレーニングした韓国人のカン・リー道場での最終段位であり、空手道とは関係がない。公開されている免状には韓国国旗とアメリカ国旗があしらわれている)。また在籍中、軍の病院において扁桃腺炎と診断された。その際、医師は声の変調を恐れて、扁桃腺の切除手術は行わなかったが、プレスリーは回復した。