Distilling The Spirit Of Classical Guitar - Stephanie Jones
クラシックギターの精神を蒸留する - ステファニー・ジョーンのギター演奏






投稿者概要欄から翻訳紹介
ケビン・キャラハンのウィスキーの物語
ゲールの飲み物は後天的な味ですが、ここでインスピレーションを得た音楽は本当に素晴らしいです。 「The Whisky Tales」は個性に満ちた作品で、私たちの楽器ができることの多くを探求しています。








ケビン・キャラハンさんのHPから翻訳紹介
ケビン・キャラハン(1958年11月10日生まれ)は、アメリカのギタリスト、作曲家である。
ケビン・キャラハンは、ボストンから数マイル離れたマサチューセッツ州レディングというニューイングランドの小さな町で育ち、12歳でギターを弾き始めました。両親は音楽家ではありませんでしたが、音楽が好きで、オペラからジャズまであらゆる音楽を彼に聞かせました。彼が最初にギターを習ったのは、シチリア出身のバイオリニスト兼ジャズ・ベーシストのチャーリー・キアレンザでした。チャーリーは、ケビンに実際にギターを手にする前に、1か月ソルフェージュ(楽譜を読むことを中心とした基礎訓練)を学ぶように求めました。数か月以内に、彼はブラジルのヒット曲「ティコ・ティコ」やベンチャーズの曲を弾いていました。





13歳のとき、彼はジャズ界の巨匠ジョージ・バーンズとバッキー・ピザレリを紹介されました。ある晩、チャーリーはケビンをジャズ・クラブに連れて行き、世界的に有名なジャズ・バイオリニストのジョー・ヴェヌーティに会わせました。ヴェヌーティは、楽譜に書かれたメロディーを初見で即興で演奏する様子をケビンに熱心に説明しました。
オースティン予備高校2年生の時、学業とスポーツの都合でケビンはレッスンを受けるのをやめましたが、 学校の友達であるマシュー・エヴァンジェリスタやジョー・コニーニーと一緒に、ボブ・ディラン、ジェームス・テイラー、ジョニ・ミッチェル、ボニー・レイット、ビートルズ、 ニール・ヤングなどのシンガーソングライターやアーティストの音楽を演奏し続けました。





1976年、キャラハンはニューイングランドの高校屋内1マイル走で最速の記録を残しました。1980年、ケビンはニューイングランドと米国東部の空手の型チャンピオンになりました。
1976年、ダートマス大学の新入生で医師になることを計画していたケビン・キャラハンは、化学を専攻しながら英文学も学んでいました。夜はクラリネット奏者のピーター・シルズビーとギターとボーカルで地元のクラブで演奏することが多かったです。
この頃、音楽教授で作家のビル・コールの指導のもと、ジョン・コルトレーンとマイルス・デイビスの音楽と人生を学び始めました。コールは、その後もずっと続く音楽に対する考え方を彼に開かせました。





1977年、キャラハンはダートマス大学を1年間休学し、認定太陽熱暖房設備設計技術者の資格を取得しました。その一方で、マサチューセッツ州議会で省エネルギー問題に取り組みました。昼間はエネルギー法の制定に取り組み、夜はバークリー音楽大学の作曲科長トーマス・マクガーの個人レッスンで作曲を学びました。マクガーは、キャラハンを一般的な和声法と対位法の奥深さに導いてくれました。





ケビンはダートマス大学に戻ると、ベースのリチャード・オメーラ、キーボードとシンセサイザーのクレイ・カフィエロ、ドラムのハンク・ディアデンというバンド・メンバーとともに、フュージョン・グループ「ノーティー・ズート」の結成に協力した。ノーティー・ズートは全楽器バンドで、パット・メセニー、ウェザー・リポート、ジェフ・ベック、チャーリー・パーカー、 ディキシー・ドレッグスなどの音楽を演奏した。バンド・メンバーはビバップやロックのスタイルで独自の曲も書いた。





キャラハンは太陽光工学、コンピュータープログラミング、環境学の研究を続けながら、英文学の学位を取得しました。
卒業後、1983年にボストンからシアトルに引っ越した後、ケビンはクラシック・ギターに感銘を受け、優れたギタリストであるゲイリー・ビシリから音色とクラシック・ギターのテクニックを教わり、9か月間集中的にギターを学びました。ケビンとゲイリーは最終的に音楽ソフトウェアの作成で協力し、今日まで親しい友人関係を続けています。









ステファニー・ジョーンズさんは、オーストラリア出身のクラシック・ギター奏者。現在はドイツを拠点として活動している。
幼少期から音楽に興味を示し、ピアノやバイオリン、ヴィオラ、サックス、そしてフルート等多くの楽器を演奏した。




ウプサラ国際ギター・フェスティバル・コンペティションとハナ・バッハ・ギター・コンペティションで一等賞を受賞した。
2014年に第一級優等学位でオーストラリア国立大学を卒業し、同年、「Young Virtuoso of the Year」賞を受賞した。