Cinzia Milani plays Etude du Martin by Ida Presti - Siccas Media
アイダ・プレスティの「マルタンの練習曲」 - チンツィア・ミラニのギター演奏








チンツィア・ミラニは幼い頃からクラシック・ギターの勉強を始め、個人指導を経て、18歳でパルマの「ア・ボイト」音楽院を卒業しました。多くの教師に師事し、著名なギター名手マウロ・ストルティのもとでギター・テクニックを磨き、その後アルゼンチンの作曲家オスカル・ロベルト・カサレスのもとで解釈分析を学びました。
チンツィア・ミラニはわずか5歳のときにミラノ国際コンクールで優勝しました。また、7歳のときには並外れた早熟な音楽的才能が認められ、ミラノ市から「アンブロジーノ・ドーロ」を授与され、10歳のときにはレカナーティの「トロフェオ・ベニミーノ・ジリ」で100点満点中 100点を獲得して優勝しました。





1991年、パルマでチンツィア・ミラニは最優秀の演奏と解釈に対して「Premio F. Margola」賞を受賞しました。
彼女は12歳までにイタリアでコンサート活動を開始し、その後イギリス、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、メキシコ、南アフリカ、インドネシア、南アメリカなど世界各地で公演を行いました。
チンツィア・ミラニは14歳までに、すでに国際および国内のコンクールで16回も一等賞を獲得していました。
チンツィア・ミラニは英国と米国のマスコミの注目を集め、「美しさ、優雅さ、自然な優雅さの稀有な組み合わせ」であり、「素晴らしいテクニックと力強い音と表現力を備えた深い音楽感覚を持ち、世界最高のコンサート・アーティストの一人とみなされている」と評されました。





チンツィア・ミラニはすでに素晴らしいディスコグラフィーを蓄積しています。RAIラジオ2とアンテナ3の録音に加えて、1994年には作曲家A.プランディと共同で、これまで未発表だったギター音楽のカタログを作成しました。一方、ジャンプ・ミュージカル・エディション・レーベルのために録音されたCD「Ritratto di Donna」のトラックは、イタリアのRAIで放送されたほか、フランス、ドイツ、日本の国営テレビ局や映画でも放送されました。





チンツィアは、アルゼンチンのショー「ソナタンゴ」でギタリスト、ダンサー、歌手としても活躍し、後に同名のCDを録音しました。また、アマデウス・レーベルのCD「ギター」を録音し、カステルヌオーヴォ・テデスコ、マルゴラ、ドメニコニ、プランディによるイタリア音楽、そして作曲家カッチョラとベッタが彼女のために書いた曲も録音しました。カナダとアメリカ各地で演奏し、トロント王立音楽院でギターのマスター・クラスを教えています。





その後、彼女はダンス・カンパニー「Performing Danza」とコラボレーションし、自ら作曲しライブで演奏する音楽で構成された「Venere」というショーを制作しました。このショーは、音楽とダンスを通じて語られる女性の世界を表現しています。
彼女は、前世紀の偉大な作曲家、コンサート・ギタリストに捧げられた女性プロジェクトに取り組んでいます。





CDには世界初の録音が収録されています。最初にリリースされたCDは「A Tribute to Ida Presti」で、素晴らしいプロジェクトです。素晴らしいレーベルには、Ida Prestiのソロ・ギター作品と、Idaに捧げられた他の作曲家の作品が収録されています。彼女は、Ida Prestiのギター、Gomez Ramirez1934と1936を使用してステージで演奏しました。「Classical Guitar Magazine」は、Cinzia Milaniが演奏した Ida Presti の「Danse Rythmique」のビデオを「今週のビデオ・ピック」にノミネートしました。





このコレクションの2枚目のCDは、ギター独奏のための作品「テレサ・デ・ロガティスへのトリビュート」です。国際プレスはこれを「これはチンツィア・ミラニのような活動の大きなメリットです。この2つのトリビュートは、批評家や音楽教育の短絡的で後退的な考え方によって不当に置き去りにされ、ほとんど忘れ去られていた新しい音楽領域の存在を示しています。





これはチンツィア・ミラニの作品の現代的な鍵です。彼女のほぼアーカイブ的な研究は、過去から豊富に引き出し、それを新しい光で提示する新しい芸術の道を生み出しました。これは、活性化、再訪、スタイルの復活の作品です。強くお勧めします」と評しています。
彼女はギタリストとしてのキャリアに加え、バイオリンを演奏し、イタリア、スペイン、フランスのさまざまなオーケストラで演奏してきました。






アイダ・プレスティ(1924年5月31日 - 1967年4月24日)は、フランスのクラシック・ギタリスト、作曲家。彼女は最初は神童として名を馳せたが、アリス・アルツトが「20世紀、そしておそらく史上最高のギタリスト」と呼ぶまでに成長した。