José José - Así De Facil
ホセ・ホセ(メキシコの歌手) - それは簡単です





歌詞について
この歌詞は、恋愛関係における離別と自己解放のテーマを扱っています。以下、歌詞の内容とテーマについての説明をします。

歌詞の内容
歌詞は、一方のパートナーが長い間苦しんできた恋愛関係を終わらせる決意をするまでの心情を描いています。具体的には、以下の内容が含まれています。

将来的な離別の予告
「Un buen día me iré para nunca volver」
いつか私は去り、二度と戻らないだろう
「Ese día vendrá que me vas a cansar y te voy a dejar」
その日が来るだろう、君に疲れて、君を置いていく

現時点での心情
「Hasta ahora mi amor me ha faltado coraje para salir corriendo」
今まで勇気がなくて逃げ出せなかった
「Hasta ahora mi amor he tenido valor para vivir sufriendo」
今まで苦しみながら生きる勇気があった

将来の期待
「Un buen día me iré cuando sepa que yo viviré sin tu amor」
君の愛なしで生きられると分かった時、私は去るだろう
「Ese día vendrá cuando nada de ti pueda hacerme sufrir」
君の何もが私を苦しめることがなくなる時、その日が来るだろう

パートナーの反応の予測
「Y me vas a extrañar y me vas a llorar」
君は私を恋しく思い、泣くだろう
「Ese día será cuando sepas que yo he encontrado otro amor」
私が新しい愛を見つけたことを君が知る時、その日が来るだろう

テーマ
この歌の主なテーマは「離別と自己解放」です。具体的には以下の点が挙げられます

自己価値の再認識
長い間苦しんできた関係から抜け出すことで、自分の価値を再認識し、幸せを追求する決意を表しています。

勇気と成長
今までの勇気の欠如と、それに伴う苦しみの受容を告白しつつ、最終的には勇気を持って新しい道を歩み出す成長を描いています。

報復と自己満足
離れることによってパートナーが後悔し、悲しむだろうという予測が含まれており、それがある意味での報復と自己満足の感情を表しています。

新たな始まり
新しい愛を見つけることによって、過去の苦しみを乗り越え、新たな始まりを迎える希望が込められています。
この歌は、困難な恋愛関係から抜け出し、自己を再発見し、新たな幸せを追求する過程を感情豊かに描写しています。







歌詞の翻訳紹介
ある晴れた日、私は出発します
二度と戻らないように
そしてあなたは私を失うことになるでしょう
それは簡単です

その日が来るでしょう
あなたは私を疲れさせるつもりだと
そして私はあなたから離れるつもりです
それは簡単です

今まで私の愛
勇気が足りなかった
逃げる
今まで私の愛
勇気をもらいました
苦しみながら生きること

ある晴れた日、私は出発します
あなたがそれを知ったとき、私は
私はあなたの愛なしで生きていきます
それは簡単です

その日が来るでしょう
あなたが何もないとき
私を苦しめることができる
それは簡単です

今まで私の愛
勇気が足りなかった
逃げる
今まで私の愛
勇気をもらいました
苦しみながら生きること

ある晴れた日、私は出発します
そしてあなたは私を恋しく思うでしょう
そしてあなたは私のために泣くでしょう
それは簡単です

その日は
あなたがそれを知ったとき、私は
私は別の愛を見つけました
それは簡単です

今まで私の愛
勇気が足りなかった
逃げる
今まで私の愛
勇気をもらいました
苦しみながら生きること




ホセ・ロムロ・ソーサ・オルティス(1948年2月17日 - 2019年9月28日)さんは、専門的にはホセ・ホセとして知られ、メキシコの歌手でした。





El Príncipe de la Canción(歌の王子)としても知られる彼のパフォーマンスとボーカル・スタイルは、40年以上にわたるキャリアの中で多くのラテン・ポップ・アーティストに影響を与えてきました。
ホセ・ホセは、そのボーカルと人気により、ラテンの聴衆やメディアからラテン・ポップ・ミュージックの象徴であり、当時の最も象徴的なラテン歌手の一人とみなされていました。









ホセ・ホセの感情的な歌い方とメランコリックなメロディーが、この曲の心を打つメッセージを引き立てています。「エル・プリンシペ・デ・ラ・カンシオン」(歌の王子)として知られるホセ・ホセの音楽は、愛、失恋、回復力といったテーマを頻繁に取り上げています。「Así de Fácil」は、力強い声と叙情的なストーリーテリング(語り聞かせ)で深い感情を伝える彼の能力の証です。この曲は、叶わぬ愛の痛みと、前に進む勇気を経験したリスナーの心に響きます。