Charles Aznavour - La Mamma (Official Music Video)
シャルル・アズナブール(シンガーソングライター、俳優) - ラ・マンマ









投稿者概要欄から歌詞の翻訳紹介
彼らはやってきた
それらはすべてそこにあります
この叫び声を聞いた途端、
彼女は死ぬつもりだ、ママ
彼らはやってきた
それらはすべてそこにあります
南イタリアのものでも
呪われた息子のジョルジオもいます
たくさんのプレゼントを手にして
子どもたちはみんな黙々と遊んでいます
タイルの上のベッド周り
しかし、彼らのゲームは重要ではありません
それは彼らの最後の贈り物のようなものです
ママに
私たちはキスで彼女を温めます
私たちは彼の枕を引き上げます
彼女は死ぬつもりだ、ママ
恵みに満ちた聖マリア
広場にあるのは誰の像ですか
もちろん、あなたは彼に手を差し伸べています
彼に歌うアヴェ・マリア
アヴェマリア
たくさんの愛、たくさんの思い出があります
あなたの周り、あなた、ママ
涙も笑顔もたくさんあるよ
あなたを通して、あなたを通して、ママを通して
そして、男たちは皆とても暑かった
日当たりの良い小道で
彼女は死ぬつもりだ、ママ
新しいワインを冷やして飲ませる
良いワインは良いブドウの木から生まれる
彼らがペルメルを積み上げている間に
ベンチにはスカーフと帽子
私たちが悲しくないのはおかしい
愛情の大きなベッドの近く
ギタリストのおじさんもいます
注目を浴びてプレイする人
ママに
そして、思い出す女性たち
夕方から悲しい歌
彼女は死ぬつもりだ、ママ
ゆっくりと、目を閉じて
子供のように歌う
良い一日を過ごした後
眠りにつくときに笑顔になるように
アベマリア
たくさんの愛、たくさんの思い出があります
あなたの周り、あなた、ママ
涙も笑顔もたくさんあるよ
あなたを通じて、あなたはママです
それは決して、決して、決して
あなたは私たちを去るでしょう...





シャルル・アズナヴール(Charles Aznavour, 1924年5月22日 - 2018年10月1日)さんは、フランス・パリ出身のシンガーソングライター・俳優。アルメニア系で、本名はシャフヌル・ヴァヒナク・アズナヴリアン(Shahnour Vaghinag Aznavourian, アルメニア語: Շահնուր Վաղինակ Ազնավուրեան)。





アズナヴールの父はグルジア(現:ジョージア)で生まれた。その父(アズナヴールの祖父)はロシア皇帝ニコライ2世のコックをしていたという説があるが、アズナヴール本人が否定している。母はアルメニア系トルコ人の商人の家系である。
第一次世界大戦とロシア革命による内戦と混乱を逃れた彼らはアメリカ行きのビザを申請するためパリに滞在している時に知り合い、1922年に結婚した。





アズナヴールの両親は、早くからアズナヴールとその兄弟を彼らがパリに持つレストランや多くの舞台に立たせた。9歳より芸能活動を開始し、アズナヴールの芸名を名乗る。
1946年にフランスの有名な女性歌手エディット・ピアフに認められたことにより、アズナヴールの経歴はより著名なものとなっていった。ピアフのフランスおよびアメリカでのツアーに同伴した。





アズナヴールのシャンソンはそのほとんどが愛を謳い上げている。母国語の仏語だけでなく英語等も堪能で、5つの言語で歌い、アズナヴールは最も世界に知られたフランスのシャンソン歌手の1人でもあった。また60本以上の映画にも出演しており、特にフランソワ・トリュフォー監督の「ピアニストを撃て」(1960年)での主演が著名である。
1995年以来、アルメニアの駐ユネスコ大使を務めている。また、2009年2月15日、ロシアのインタファクス通信等の報道によると、アズナヴールの母方の祖国であるアルメニア共和国政府は、アズナヴールを同国の駐スイス大使に任命することを決定した。