Bella Ciao Classical Guitar Tutorial - Karlijn Langendijk
ベラ・チャオ(さらば恋人よ) - クラシック・ギターのチュートリアル - カーリン・ランゲンダイク









投稿者概要欄から翻訳紹介
シッカス・ギターズの新しいクラシック・ギター・チュートリアル・シリーズへようこそ!
カーライン・ランゲンダイクは、ポピュラー音楽作品の素晴らしいアレンジを披露します。






さらば恋人よ(イタリア語:Bella ciao)とは、イタリア内戦の時に創作され、イタリア・パルチザンによって歌われた歌曲である。この曲は、やがて反ファシスト党による自由とレジスタンスの賛美歌として、国際的に歌われるようになった。
この歌は、1943年から1945年まで続いた、反ファシスト党運動において歌われた。作詞者・作曲者は共にわかっておらず、この楽曲はポー川の流域周辺にいた農民たちの間で、20世紀前半にかけて歌われていた「Alla mattina appena alzata(朝起きたらすぐに)」という名の民謡に基づいてできたものである。

1962年、この曲は音楽研究者のために、イタリアのフォーク・シンガーであるジョバンナ・ダフィーニによって録音された。「さらば恋人よ」以前の類似したバージョンの楽曲は、「Alla mattina appena alzata」が19世紀後半に作られたものであることを示している。最古のバージョンは、1906年に作成されたもので、ピエモンテ州ヴェルチェッリ近郊が発祥とされている。







カーリン・ランゲンダイクさんは1995年に生まれ、オランダのウイトヘーストで育ちました。生まれたときからアコースティック・ギターの音楽に囲まれて育った彼女は、父親の影響で13歳でギターを弾き始めました。彼女の音楽は単に楽しいとか悲しいとかいうものではなく、人々が強く感じながらも言葉ではなかなか伝えられない感情の複雑なニュアンスを数多く表現しています。ギタリスト兼作曲家として、彼女はさまざまな音楽ジャンルや文化に魅了され、それらを完全にユニークなスタイルに融合させています。彼女の独特のメロディーは想像力をかき立てます。それはまるで、聴く人の心の中にだけ存在する映画のサウンド・トラックの音楽のようです。





ライブコンサートでは、夢のようなバラード、リズミカルなグルーヴ、有名な曲のアレンジなどを自信を持って交互に演奏します。演奏の合間には、自身の経験や作曲のきっかけとなった多くの魅力について、生き生きとした物語を語ります。




トミー・エマニュエルやピーター・フィンガーなどのミュージシャンとステージを共にし、ヨーロッパ、中国、日本、インドをツアーしてきました。
アコースティック・ギタリストのティム・アーバヌスとともに、2015年に有名なレーベル「Acoustic Music Records」からデビュー・デュオ・アルバム「Leap of Faith」をリリースしました。




2015年11月、チェコ共和国で開催された「SAIアコースティック・ギター・コンペティション」で最優秀賞と観客賞を受賞。ロンドンで開催された「アコースティック・ギタリスト・オブ・ザ・イヤー2018」コンペティションの決勝に出場。ミュージック・レーダーは彼女を「アコースティック・ギタリスト・オブ・ザ・イヤー2020」のトップ10で6位にランク付けしました。2021年1月、「ヨーロッパ・ギター・アワード」でスポンサー賞を受賞しました。




ハイライトは、2023年8月にカーラインが「フランシスコ・マリオ国際現代ギター賞 - ヨーロッパ」で第1位を獲得したときでした 。



2017年にカーラインはユトレヒト音楽院(オランダ)を卒業し、その2年後にはドレスデン音楽大((ドイツ)で「アコースティック・ギター」の音楽修士号を取得しました。そこではトーマス・フェロー、レントコ・ディルクス、ステファン・ボルマンといった著名な音楽家からレッスンを受けました。





彼女のソロ EP「Luna」は 2017年7月にリリースされ、定期的にツアーで演奏しているソロ・レパートリーからの魅力的で多様なミックスです。2018年には、外見やセックス・アピールではなく、音楽で聴いてもらうべき女性ミュージシャンをサポートし、力づけるコミュニティである「MusiSHEans」を共同設立しました。





2019年12月、彼女はチェコのギタリスト、ラディスラフ・パズデラと共同で、名手によるリズミカルな楽曲と雰囲気のあるバラードで構成された新しいデュオ・ギター・アルバム「MERAKI」をリリースしました。





彼女の最新アルバム「ATLAS」はソロ・デビュー作でもあり、2022年3月にリリースされました。さまざまな国への旅、人生の重要な出来事、個人的な興味からインスピレーションを得た11曲のオリジナル曲が収録されています。