You Needed Me - Anne Murray
辛い別れ(ユー・ニーデッド・ミー) - アン・マレー(カナダのポップ・カントリー歌手)















モーナ・アン・マレー(Morna Anne Murray CC ONS、1945年6月20日 - )さんは、カナダ・ノバスコシア州スプリングヒル出身の女性ポップス、ポップ・カントリー歌手。
デビューする前は高校で体育教師をしていた。





1970年、初のヒット「スノーバード」が米ビルボード誌HOT100で8位まで上昇し、ゴールド・レコードに認定された。ケニー・ロギンズは、彼女の72年末発売、73年にヒットした「ダニーの歌」を提供している。74年度にはグラミー賞の最優秀「カントリー」女性歌手賞を受賞。74年には「ユー・ウォント・シー・ミー」もヒット。「辛い別れ」(ランディ・グッドラム作)で78年度グラミー賞の最優秀ポップ女性歌手賞を受賞。





「辛い別れ」(ユー・ニーディド・ミー)は米ビルボード誌HOT100で第1位を記録した。これはカナダ出身の女性ソロ・シンガーとしては史上初の快挙である。これ以降も「思い出にさようなら」(カーペンターズと競作。全米12位)、79年の「ブロークンハーテッド・ミー」(全米12位)、80年の「デイドリーム・ビリーバー」(モンキーズのカバー。全米12位)、「踊りましょう」(映画「アーバン・カウボーイ」挿入歌)など、バラードを中心にヒット曲を連発した。





2007年にはセリーヌ・ディオン、サラ・ブライトマンら豪華なゲスト陣を迎えたアルバム“Duets - Friends & Legends”を発表。現在もカナダをベースとして現役で活動中である。





歌詞の一部を翻訳紹介
私は涙を流し、あなたはそれを拭い去ってくれた
私は混乱していたが、あなたは私の心を清めてくれた
私は魂を売り渡したが、あなたはそれを買い戻してくれた
そして、私を支え、尊厳を与えてくれた
どういうわけか、あなたは私を必要としてた

あなたは私に、再び独りで世界に立ち向かう強さを与えてくれた
再び1人で世界に立ち向かうために、
あなたは私を高い台座の上に置いてくれた
永遠が見えるほどの高さ
あまりに高くて、私はほとんど永遠を見ることができた
あなたは私を必要としていた
あなたは私を必要としていた

そして、それがあなただとは信じられない、
本当だとは信じられない
私にはあなたが必要だったし、
あなたはそこにいてくれた
そして、私は決して離れない、
なぜ離れなければならないのか
私は愚か者になるだろう
なぜなら、私はついに本当に気にかけてくれる人を見つけたから.....