Maria Dolores Pradera - Toda una Vida
マリア・ドロレス・プラデーラ - トダ・ウナ・ビダ(あなたと何時までも)










Maria Dolores Pradera - Toda una Vida - Live
マリア・ドロレス・プラデーラ - トダ・ウナ・ビダ(あなたと何時までも) - ライブ












マリア・ドロレス・フェルナンデス・プラデラ(1924年8月29日 - 2018年5月28日)、芸術的にはマリア・ドロレス・プラデラさんは、スペインのメロディック歌手および女優 であった。
彼女の芸術的キャリアは1943年に始まり、劇場の主役となり、その後映画女優として、最終的にはライブ・ショーで歌手になりました。
ドラマティックなコントラルトの声が特徴です。





レコーディングの成功を受けて、特にラテン・アメリカでいくつかの国をツアーし、1970年代初頭からこの曲に専念し、その活動により、いくつかの曲を広めることでより大きな世界的名声を獲得しました。ラテン・アメリカのポピュラー音楽、スペインの歌、そしてその偉大な作家の作品のジャンル。





深く力強い声とエレガントな身振りを備えたステージでの彼女の個性により、彼女は歌の偉大な女性として広く知られています。





彼女の柔らかな声と、バラード、ボレロ、コプラ、ランチェラ、ファドスなど、さまざまな音域での完璧な表現力、そしてステージ上での素晴らしい劇的なスキルにより、彼女のバージョンの「ラ・フロール・デ・ラ・カネラ」が作られました。「フィナ・エスタンパ」、「リメーニャ」または「エル・ロサリオ・デ・ミ・マドレ」はペルーの歌の古典であり、世界中で認められている古典です。
まさに、1961年にペルーのグループ、ロス・トロヴェロス・クリオーリョスによってリリースされた彼女のバージョンの「エル・ロサリオ・デ・ミ・マドレ」は世界中に広まり、彼女に大きな国際的名声をもたらしました。





友情について
プラデラには芸術界に多くの良き友人がいました。彼女自身の言葉によれば、「人は愛がなくても生きていけるが、友達なしでは生きていけない。」 その中には、アルマンド・マンザネロ、ローラ・フローレス、アナ・ベレンとビクトル・マヌエル、カルロス・カノ、ラファエル、ミゲル・ボセ、ホアキン・サビナ、ロサ・レオンなどが挙げられます。ジャーナリストのマリア・テレサ・カンポスなど、彼はナティ・ミストラルと友人関係にあったが、意見の相違もあった。








2012年2月に呼吸器疾患により一部のリサイタルを中止せざるを得なくなり、同年5月には音楽ツアーを無期限キャンセルした。ソロは2013年6月21日にラス・ベンタス闘牛場で開催されたミゲル・ポベダのコンサートでステージに戻り、彼らの象徴的な曲の1つである「フィナ・エスタンパ」を一緒に演奏した。
彼女は2018年5月28日にマドリードで93歳で自然死した。彼女はマドリードのアルムデナ墓地で火葬されました。