TONES AND I - I GET HIGH (OFFICIAL VIDEO)
トーンズ・アンド・アイ(シンガーソングライター) - アイ・ゲット・ハイ(ハイになる)






トーンズ・アンド・アイさんは、オーストラリアのシンガーソングライター。本名はトニー・ワトソン。 2019年3月1日、シングル「Johnny Run Away」でデビュー。同年5月10日にリリースした2枚目のシングル「Dance Monkey」が、オーストラリア、イギリス、カナダ、イタリアなどの13か国の国際ヒットチャートで1位を記録する大ヒットとなり、国際的な名声を獲得した。



1993年5月13日、オーストラリアのメルボルン郊外にあるモーニントン半島で生まれる。幼少期から歌うことを好み、お風呂に入っているときには常に歌を歌っていた。高校生になり、キーボードやサウンド・エフェクトを用いて地元のライブ・ハウスやフェスティバルで小さな演奏会を開くようになる。学校を卒業後、音楽から離れてメルボルンの小売業者に就職したが、歌手になることを志し、24歳のときに仕事と並行してストリート・パフォーマーとしての活動を開始した。



メルボルンでパフォーマンスを初めてすぐの2017年下旬、何をすれば成功を掴めるか自信が持てなかったため、友人の助言を受けてバンを購入。2週間の有給休暇を取り、シドニー北部の町バイロン・ベイでストリート・パフォーマンスを行った。するとパフォーマンスは予想を遥かに超える成功を収め、そこで出会った音楽プロデューサーのウォークデン・ブラウンに見い出される。ブラウンはのちのインタビューで、アウトキャストの「Hey Ya!」を歌うトニー・ワトソンを見たとき「顎が外れるほどの衝撃を受けた」と語っている。



バイロン・ベイでのパフォーマンス後、すぐに仕事を辞めてゴールドコーストにあるウォークデン・ブラウンのスタジオで働き、曲の制作活動を始めた。
2018年3月、本来であればデビュー・シングルをリリースする予定だったが、自身の能力向上とデビュー前にある程度のファン層を築いておきたいという理由で、自ら延期することを希望した。



その後8か月にわたり、平日はバンに寝泊まりしてひたすら曲を作り続け、週末はストリート・パフォーマンスを行うという生活を送った。
2018年10月、ストリート・パフォーマーのチャンピオンを決めるイベント「Battle of the Buskers」で勝利を収め、翌年1月にソニー・ミュージックの関連会社であるバッド・バッチレコードと契約を結んだ。



2019年 - 現在:デビューと「Dance Monkey」の成功
2019年2月18日、デビューシングル「Johnny Run Away」をオーストラリアのWebサイト「Triple J Unearthed」にアップロードした。この曲は瞬く間にサイト上で話題になり、短時間で多くのレビューが投稿された。また、動画をアップロードした12時間後にオーストラリアのティーンエイジャー向けのラジオ局・Triple J でこの曲が流れ、大きな反響を呼ぶこととなった。この曲は、「Triple J 」で流されたあとにラジオ界隈を中心に大きな話題を集め、2週連続でオーストラリアのラジオで最もプレイされた楽曲となった。
2週間後の3月1日、バッド・バッチレーベルから「Johnny Run Away」を正式なシングルとしてリリースした。この曲は、オーストラリアのARIAシングル・チャートで12位を記録してダブル・プラチナ認定を受け、アイルランドでも83位を記録した。