Mark Knopfler - Two Pairs Of Hands (Official Video)
マーク・ノップラー(ギタリスト、ソングライター) - 2組の手(オフィシャル・ビデオ)



マーク・ノップラーOBE(1949年8月12日 - )さんは、イギリス、スコットランドのグラスゴーに生まれたミュージシャン、ギタリスト、ソングライター、音楽プロデューサー。
音楽的には、ボブ・ディラン、J・J・ケイル、ハンク・マーヴィン等から強い影響を受けている。
ポップカルチャー情報誌「ローリング・ストーン」の2003年8月号のカバー・ストーリー「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第27位となった。2011年の改訂版では第44位。




マーク・ノップラーさんのHPから翻訳紹介
マーク・ノップラーの特注カタログの拡大を中断させるにはパンデミックが必要だったが、幸いなことに、彼の「どこまで話していたっけ?」という瞬間は、10枚目のソロ・アルバム「ワン・ディープ・リバー」のリリースで実を結んだ。



この名ソングライターでありギターのインスピレーションの源である彼の曲を最後に聴いたのは、2018年のいつものように巧みな作品「Down The Roa Wherever」だった。このアルバムについてローリングストーン誌は「記憶と追憶の忘れがたい、浸透する影響について書く才能を持った、繊細なイギリスのバラード歌手」と称賛した。



アルバムに続いて2019年にツアーが行われ、50万人以上を動員し、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで最高潮を迎えた。このショーではオープニング・ゲストとしてボニー・レイットがカメオ出演した。そして数ヶ月のうちに、私たち全員と同じように、シャッターが下りた。



しかし、ノップラーが世界中の聴衆から離れている間も、彼はいつものように、膨大な歌集に新たなページを追加し続けました。そして、マークの愛するブリティッシュ・グローブ・スタジオで、厳選された音楽仲間たちと再会し、最高の新学期初日のような喜びの日がやってきました。



「ワン・ディープ・リヴァー」は、2007年の「キル・トゥ・ゲット・クリムゾン」以来、マーク・ノップラーが自身の最高傑作のひとつとみなすスタジオでレコーディングされた6枚目のアルバムだ。彼が友人たちにいつも言うように、毎日いい日がある。そして、ノップラー自身と40年以上のコラボレーターであるガイ・フレッチャーのプロデュース指導の下、ブリティッシュ・グローブはマーク・ノップラーの比類ない作曲技術の最新集大成となった。



長年の仲間がお気に入りのチズウィックの住所に集まったとき、リチャード・ベネット、ジム・コックス、ダニー・カミングス、グレン・ウォーフなどの名手チーム・メンバーは、久しぶりに再び集まることに少し緊張していたことを後に告白した。ペダルとラップ・スチール、アコースティック・ギターを加えるためにマークが厳選した新チーム・メンバーのグレッグ・ライスは、誰よりもその緊張を感じていただろう。



しかし、これらの素晴らしいミュージシャンが楽器を手にした瞬間、そのような心配は消え去りました。



「今回は長いプロセスだったね」とノップラーは思い返しながら言う。「当然のことだけれど、コロナ禍のロックダウンのせいで忍耐が必要だった。一人で作業するのは好きだし、家で曲を書いてるのも好きだ。でも、バンドが一緒にいる日々が生きがいなんだ。遅れるのは気にならないけど、部屋の隅々に男性がいるのに勝るものはない」