André Rieu - Marina (4K)
アンドレ・リュウ(ヴァイオリニスト、指揮者) - マリーナ(ロッコ・グラナータ)



「マリーナ」は、イタリア系ベルギー人のシンガーソングライター、ロッコ・グラナータによる 1959年のイタリア語の歌で、彼の最初の世界的なヒット曲であり、最もよく知られた曲です。
もともとは「マヌエラ」のB面として1959年にリリースされたが、A面よりもB面のほうがよく再生されるようになり、1月30日までに「マリーナ」が1週間、ニール・セダカの「オー!キャロル」の曲を中断した。 Hitkrant の1960年のヨーロッパのナンバーワン・ヒット・リストの1位。この曲は何百万枚も売れました。 ベルギーでは1位、米国では31位、ドイツでは1位、オランダ、イタリア、ノルウェーでも1位でした。 Automaten-Marktの記録では、ロリータの「 Seemann」に次ぐ年間2位のジュークボックス・プレイでした。


「マリーナ」という歌はベルギーとオランダで非常に人気があったため、多くの親が赤ん坊の娘をマリーナと名付けました。オランダでは、マリーナ生まれの数は、1958年 (ヒット曲以前) の156人から、1959 年と 1960年には 190人、250人に増加しました。1959年には22%増加し、翌年には再び32%増加しました。
イタリアでは、マリーナの誕生数は 1959年の 2984 人から 1960年には8294人に増加し、その年にはイタリアで5番目に人気のある名前になりました。

「マリーナ」(ポール・マーティン作)というタイトルの(ドイツ語の)ミュージカル長編映画が1960 年に公開されました。
1989年、グラナータは「マリーナ」(ロッコ・グラナータ & ザ・カーネーションズ)のダンス・リミックスを依頼し、再びベルギーのチャートだけでなくイタリアやドイツのチャートでもトップに立った。


ロッコ・グラナータ(1938 年 8 月 16 日生まれ)さんは、イタリア系ベルギー人の歌手、ソングライター、アコーディオン奏者です。


アンドレ・リュウさんは、オランダの音楽家。マーストリヒト出身。 世界中で演奏活動を行い、欧米で爆発的な人気を誇っている。ウィンナ・ワルツに特に造詣が深いことで知られ、自身でヨハン・シュトラウス・オーケストラを結成した。ヨハン・シュトラウス2世と同じく「ワルツ王」のあだ名で呼ばれる。



ステージ上のこだわり
「音楽は楽しむもの」という信念のもと、人々にクラシック音楽を楽しく・気軽に楽しめるように、各種ユニークな演出を試みながら指揮・演奏をするスタイルをとっている。演奏するメンバーの衣装も、曲のイメージに合わせて、全く別の服や民族衣装に着替えたりすることもある。また、観客が気軽に参加できる場面も用意されている。