The Man I Love - Arpi Alto
ザ・マン・アイ・ラヴ (私の彼氏) - アルピ・アルト(アルメニアの歌手)



アルピ・アルト(Arpine Mikaeli Ter-Petrosyan 生まれ)さんは、アルメニア出身の歌手、ソングライター、ミュージシャン、パフォーマー、レコード・プロデューサーです。



アルメニアの音楽家と彫刻家の家庭に生まれたアルピは、幼い頃から伝統的なアルメニアの民謡やクラシック音楽からジャズやポップスまで、多種多様な音楽の影響にさらされてきました。アルピはピアニストとして正式な教育を受け、2016年に修士号を取得しました。
アルピが音楽アンサンブルの枠組みを越えたソロ作品、特にジャズやボサノバのクラシック、アルメニアの伝統的な民謡の実験を始めたのは、2019年から2020年の冬でした。



アルピは、世界的に有名なヒット曲のカバーがソーシャル・メディアで話題となり、センセーションを巻き起こしました。「イパネマの娘」と「今夜の君の瞳」のカバーの成功により、彼女のYouTubeチャンネルの再生回数は500万回を超えました。





「ザ・マン・アイ・ラブ」は、ジョージ・ガーシュインが音楽を作曲し、彼の弟アイラが歌詞を書いた人気のスタンダードです。ガーシュインのミュージカルコメディ「Lady, Be Good」の1924年のスコアの一部であったが、この曲は番組から削除され、1927年のガーシュイン一家の政府風刺「ストライク・アップ・ザ・バンド」に挿入された(「The Man I Love」と「The Girl」として登場) I Love」)は町外で閉店しました。1928 年のジーグフェルドのヒット作「ロザリー」の候補として検討されましたが、その後却下されました。
この曲は、アイダ・ルピノとブルース・ベネット主演の1947年のフィルム・ノワール・メロドラマ「The Man I Love」のタイトルとして使用され、目立つようにフィーチャーされました。



サラ・ヴォーン(Sarah Vaughan、1924年3月27日 - 1990年4月3日)さんは、アメリカ合衆国の黒人女性ジャズ・ボーカリスト。



ソプラノからコントラルトまで幅広いレンジに、美しいヴィブラートの掛かった、オペラ歌手にも匹敵する幅広い声域と、豊かな声量を兼ね備え、大胆なフェイクやスキャットを取り入れた歌唱力をも持ち味とした。ジャズ・ボーカル史上ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルドと並ぶ、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人と言われている。