Solfeggietto(C. Ph. E. Bach) - Luca Sestak Trio
ソルフェージェット(カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ) - ルカ・セスタク(ドイツのピアニスト)


ソルフェージェットとは練習曲、または教育的な性格をもつ曲という意味です。



ルカ・セスタクさんのHPから翻訳引用
ルカ・セスタクはドイツ出身の若きピアニスト、作曲家、プロデューサーであり、その卓越した演奏と独特のサウンドで国際音楽シーンに旋風を巻き起こしています。
1995年生まれのルカは、9歳でクラシック・ピアノのレッスンを受け始めました。11歳までに彼はジャズ音楽に出会い、すでに最初の自分の音楽を作曲し始めていました。



2006年、ルカは自身のピアノ演奏をYouTubeにアップロードし始めました。それ以来、彼のビデオは 3,000 万回以上の再生回数を記録し、ルカを音楽界の新星として確立することに貢献しました。彼は14歳で公の場で演奏を始め、小さな会場や地元のイベントで演奏しました。ジャズ、ブルース、ブギウギの要素とクラシックを融合させた独自のスタイルを開発したことで、彼はミュージシャンとして頭角を現し、すぐに世界中のより大きな会場やフェスティバルで演奏するようになりました。



ルカの音楽は、ジャズ、クラシック、ブルースなどの伝統的なピアノのジャンルと現代的な要素やモダンなビートをユーモラスにブレンドする能力と組み合わされた、彼の名人芸的な演奏が特徴です。彼の作品はさまざまなジャンルを融合したものが多く、即興演奏のスキルは誰にも負けません。彼は、強烈なリズミカルなグルーヴ、ソウルフルなメロディー、そして音楽を通じて聴衆と感情的なつながりを生み出す能力で知られています。




カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ(Carl Philipp Emanuel Bach, 1714年3月8日 ヴァイマル - 1788年12月14日 ハンブルク)はドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハが最初の妻マリア・バルバラともうけた次男。父よりも、父の友人ゲオルク・フィリップ・テレマンの作曲様式を受け継ぎ、ギャラント様式や多感様式を追究して、古典派音楽の基礎を築き、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンやベートーヴェンにも影響を与えた。

生前は父のヨハン・ゼバスティアンよりも有名で、ヨハン・クリスティアンと同様に世俗的な成功を収めたが、本人は父の指導があったからこそ自分が成功することができたと訴え続けた。その意味においては、初期のバッハ神話を創り出した張本人であったと言える。
他のバッハ一族の作曲家と区別するために「ベルリンのバッハ」、「ハンブルクのバッハ」などとも呼ばれ、晩年は後に父の尊称となる「大バッハ」とも呼称された。