Paula Seling - Inima Ce Inima Mi-a Dat (Official Video)
パウラ・セリング(ルーマニアの歌手、作曲家) - 私に心を与えた心


投稿者概要欄から歌詞の一部を翻訳引用
あなたは涙を浮かべながら私に歌ってくれました
のんびり揺れる
あなたの歌に自分を合わせる
彼のまつ毛に涙があふれた

あなたはすべての恐怖を消し去った
私の夢から
今日は人間だよ、母さん
あなたが私を作ってくれたから

それ以来、世界は終わった
そして、厳しい晩秋に
彼は私をあなたから誘拐しました
広くて荒涼とした世界



パウラ・セリングさんのHPから翻訳して一部紹介
6歳の時にピアノを習い始めました。私の先生、ティルカ・マリアナ先生はとても親切で、すぐにとても楽しくなりました。外で若い友達が遊んだり笑ったりしているのが聞こえる中、ピアノを勉強するのは大変でしたが、それだけの価値はあるとわかっていました。



10年ほど経ち、学校の合唱団で歌い始めましたが、とても楽しいと感じました。私はすぐにボーカリストになりましたが、今振り返ってみると、それが私の音楽への関心の始まりだったと思います。思い返すと嬉しくなります。



11歳から15歳の頃、国レベルや郡レベルのピアノ コンテスト、フェスティバル、合唱音楽コンテストに参加して、音楽について多くのことを学びました。これらのパフォーマンスでの成功が私に自信を与えてくれました。この間、私は多くのことを学び、成功したパフォーマンスの結果として経験と自信を得ることができました。



私は芸術学校に通いました。
月日が飛ぶように感じられ、15歳のとき私は芸術学校のクラスに登録し、そこで家庭教師のベルトック教授とマテサン教授に出会いました。
私はエンダースのバンドにキーボード奏者として参加し、子供たちやティーンエイジャー向けのさまざまなフェスティバルで私たちの音楽を演奏しました。
16歳のとき、私たちはよく旅行に行きました。電車に乗って、混雑した見知らぬ場所で眠ってしまったことを今でも覚えています。とても難しくて、何時間もリハーサルをしていましたが、時々感情が伝わってくることもありました。私たちはいつも違う場所で同じバンドと競争しているように見えました。



この間、私たちはいくつかの賞を受賞し、自信を得ることができました。
→ ルーマニア、ボトシャニの「クリスタル・スター」コンテストで最優秀選手賞
→ ルーマニア、バイア・マーレでの「金熊賞」(「ウルスレトゥル・デ・アウル」)
→ 優勝、ルーマニア・ブカレストの「アルモニア」フェスティバルにて



バンドのメンバーのほとんどは高校を卒業し、大学に進学しました。これで私たちのバンドは実質的に終わりを迎えましたが、その後すぐに私も大学生になり、さまざまな変化を経て、自分で演奏を始めました。
アンダ・ポップ夫人の丁寧な指導のもと、私は「アウレリアン・アンドレースク」トロフィーを獲得しました。私はバック・ボーカルとして「ゴールデンスタッグ」のステージに初めて出演しました。そして同じ番組で、私はステージで「冬が来るとき」を一人で歌うように誘われました。
とても緊張して足が震え、マイクを持つのが大変だったのを今でも覚えています。このステージでの私のソロデビューは、振り付けされていない動きでステージに上がったとき、いくつかのワイヤーにつまずいて転びそうになったため、非常にコミカルなものでした。
フェニックス文化財団のポール・ナンカ氏と、今も一緒にいるミュージシャンの友人のほとんどに会ったのは、最後のイベントでした。